Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

昨年とは大違いのクリスマス

イギリス帰国前日 1時間ドライブし海辺を散歩しました。 姪っ子が幼かったころは外出には必ず全員参加していたわけですが 高校、大学生ともなると自分の興味のあるもの以外にはついてこなくなりました。 息子君も時期そうなるんだろうな… 帰国の日大混雑のパ…

お雑煮とローカルグルメ

相変わらず痛みと格闘している私の深夜のお供 義姉宅の猫3たち 私のことが好きというわけではなく誰でもエサを与えてくれそうな人にはべっとり寄り添ってくる みんながまだ寝静まった時間にリビングに現れる私に 寄ってくる猫3 肥満気味なのでエサを与えな…

フランスでクリスマス

朝4時のSt Pancras 駅 駅に到着した後乗る予定のユーロスターの出発が1時間遅れることを知りました。 信号故障でパリ到着が1時間遅れモンパルナスから乗る予定のTGVに乗り遅れ チケットオフィスで次のTGVに振り替えをしてもらいました。 待ち時間を過ごすの…

氷点下から暖冬 報告しても…

1週間氷点下でカチカチツルツルだったロンドン 一気に10度以上気温が上がり暖冬へ ホワイトクリスマスではなく雨となりそうな予報です。 ホリデー直前にして息子君とオットが風邪を引いてしまいました。 職場の人が次々とコロナに感染していたので自宅に…

続々ストライキ

今年はストライキの多い年でしたが 大晦日の忙しいこの時期を狙って 次々とパブリックセクターのストライキが続きます。 www.bbc.co.uk 看護師さんたちのストライキ お世話になった病院では看護師さんたちは沢山いましたが お医者さんが非常に少なくほとんど…

初雪のロンドン

日曜日の夜降り出した雪 翌朝ツルツルに凍ってるのではと心配しましたが 意外に大丈夫でした。 予想通りというか雪の影響で地下鉄が大幅に遅れたりキャンセルになったりしたようです。 雪は止みましたが気温は氷点下のまま しばらく続くようです。

氷点下のロンドンと痛み止め

氷点下の続くロンドン 久々に公園散歩してきました。 症状悪化 実は2度目の整骨院での治療後症状が激悪し 救急へ行く羽目になりました。 不幸中の幸いというべきか、症状が悪化したおかげで救急治療室でMRIを撮ってもらうことが出来ました。 MRIの結果は頚椎…

あれから1週間…

日本だと 皮膚科は皮膚科に怪我は外科にと症状に応じて直接専門医に診察を受けるのが普通ですよね イギリス の場合は違います どんな症状でもまずは登録しているGPへ行きます。 GPは一般医でここで検査が必要か専門医の診察が必要か判断されます 専門医が必…

ヨーロッパには部活はない!?

GPの待合室 5つ?のGPが入っているビル 待合室で待っているのは5つのGPの患者 両サイドに診察室があるので何処から呼ばれるか両耳をきかせて待ちます。 毎日降ってる雨ですが 昼間に晴れて青空を拝める日もあります。 今週のお題「わたし○○部でした」 体育会…

怪我じゃないから…

ここは何処⁉️ 近代的な高層ビルが建ち並び ロンドンとは思えない光景ですがロンドンです エリザベス線通過で便利さが増したCanary Wharf 仕事じゃなければなかなか行かない場所です。 A&E 土曜日のAccident and Emergency 救急治療 待合室には5人程度しかい…

雨で鬱鬱と朝食

毎日雨が降っています 暖冬で寒さはマイルドですが雨☂️で鬱々してます。 昨日のランチタイム 朝と夕方は雨でしたがランチタイムにオフィスを出た時はご覧の通りの青空 しばし空を眺めてました。 オフィス近くの薬局で見かけた コロナ検査キット コロナ規制真…

週末焼いたパンと低糖質パンレシピ動画

お馴染みの低糖質パン 亜麻仁の粒々が特徴的 こちらも毎週末焼いてる山食 息子君のお弁当とオットの朝食用 試したくなる低糖質パンレシピ 見つけました youtu.be まだ試してないんですが低糖質パンとは思えない美味しそうなパン 試してみたいものばかりです。

眉毛の話

脱毛 が始まったのは7年くらい前でしょうか 職場の人間関係のストレス+ プレ更年期が恐らく原因 専門医にリファーされましたが治療法のない病気ですから医者の方も最初から匙を投げてる状態 パンデミックのおかげで状態は更に悪化し 眉毛がほとんど抜けてし…

駅構内のカプセル…

日本ならではのカプセルもの まずはカプセルオフィス youtu.be 閉所恐怖症になりそうなくらい狭い 利用者はいるんでしょうか? 次はカプセルホテル youtu.be 仕切りがカーテンだけって治安の良い日本ならでは。

やめられない と思ったけど

今年初のクリスマスツリーを見つけました 11月に入ったばかりですがもうクリスマスの買い物を始めたりしてるんでしょうか 今年も残すところ2か月弱あっという間に1年が過ぎようとしていて焦ります。 さて今回の お題「私○○がやめられないんです!」 やめ…

砂糖が招く病

youtu.be ニュージーランドのドキュメンタリー 実はいろんな食品に加糖されていて無意識のうちに摂取している砂糖 砂糖の中毒性を利用し売上を上げる意図として加糖されているそうです ラベルをチェックしてみると意外な食品にも加糖されていることに気づき…

普通の食パンっぽいとやっぱり風邪とは違う

このレシピ何度かトライしてますがこんなに高さが出たのは初めて。 アメリカのカップ、カナダのカップ、イギリスのカップって量が違うんですよね グラムでも記載があるんですがカップからグラムへコンバートすると微妙に量がちがうんです。 youtu.be このビ…

黄葉と暖かい秋と風邪?!

木々が紅くならず黄色くなるのがロンドン 紅葉というより黄葉 枯葉が沢山落ちた歩道 枯葉を踏みながら歩くと 子供の時校庭の枯葉を集めては枯葉に埋もれたり ベッドのように枯葉の上に寝そべったりしてたのを思い出します。 集めた枯葉を焼いて焼き芋なんて…

低糖質パンと低糖質レシピ

小麦粉を使わない低糖質パン これはベーキングパウダーを使うので時短です。 レシピはこちら www.youtube.com 喋りがなくシンプルでもどのレシピも作りたくなるものばかりです。

秋のロンドン とお腹の痛みは野菜が原因?

クリスマスのライトアップ用の飾りが既にセットアップされてます。 点灯は12月からでしょうか? 寒さはマイルドでライトダウンで充分過ごせます。 お腹が痛い原因は野菜かも… 野菜は動物性食品より消化が良くお腹に優しいと言いますよね 私もずっと疑うこ…

今昔カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 20代の頃のカバンの中身 はというと 化粧直しのための口紅やファンデーションの入ったポーチ タバコケース(ライターも入れられタバコのくずがバッグに散らばることを防げるので便利だったなー(遠い目)) ティッシュ(路上で…

何度も観ちゃう

朝6時45分出勤時 薄暗くなってきました 今月末には夏時間が終わります。 さて今日のお題 お題「Netflixのドラマ、作品が多すぎて何から見ていいのかわかりません。おすすめを教えて欲しいです! ちなみにコメディが好きです」 寝る前や疲れてる時にはコメデ…

ピンクの豆腐

偶然見つけた動画 大豆以外で豆腐を作るだけでなく いろんなヴィーガンレシピ満載のYouTube 今回は赤レンズ豆を使った豆腐 ほんのりピンクな仕上がりです。 youtu.be

パンデミック後初の再会と骨粗鬆症

以前勤務していた会社の同僚の方にパンデミック後初! 再会しました。 2年以上もお会い出来なかった大きな理由は彼女が去年座骨を骨折をし入院 その後リハビリをして歩けるようになるのを待っていたからなんです。 クラッチ使用されてましたが元気そうで安…

ケトジェニックでコレステロール値急上昇

youtu.be 危険なダイエット!? だと言われているケトジェニックダイエット その要因の一つLDLコレステロール値の上昇にあります。 LDLコレステロールは一般に言う”悪玉”コレステロール 高いと心臓疾患につながると言われてますが根拠のない話のようです。 …

マイルーティン

バスの窓から朝焼け 日に日に暗くなるロンドンの朝 今週のお題「マイルーティン」 お題の意味を理解するまでに数分かかりました(笑) カタカナ英語って混乱を招きます… さて本題へ 私の平日の朝の日課は 朝4時15分〜4時30分くらいに起床 出勤が6時40分な…

糖尿病1型、ケトジェニックダイエットで治せる!?

youtu.be 3歳で糖尿病1型と診断され 一時期は2型まで患っていた時期もあるという アンドリューさん ケトジェニックダイエット(彼の場合はプラントフリーのケトジェニック)始めてから 体重が落ちただけではなくインスリンの使用量も激減したといいます。…

大台に乗ったオット

朝6時半過ぎても薄暗くなってきました 朝晩の冷え込み厳しくなって昨日から冬コート登場です。 体重計 バスルームにある体重計、いつも棚と壁の隙間に立てかけているのに ここ数週間戻しても戻しても気が付くとバスルームのど真ん中に鎮座している。 息子君…

ヴィーガンはいつもグリーンって訳じゃない

数年前まではカルトのように扱われていた ヴィーガン ですが昨今では肉食より環境に良いと人気急上昇で 普通のスーパーでもヴィーガン食品が買えるほどです。 環境を考えてヴィーガンにならなくとも肉食を控えめにしようとされてるかたも多いはず。 ヴィーガ…

血糖値が上がらない食べ物、ホント⁉️ウソ⁉️

枯れ葉が落ち秋らしくなってきたロンドン 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 日に日に日照時間が短くなっているのを感じます。 日本の秋冬のように美味しいものが沢山あれば暗い冬も楽しく過ごせそうですがイギリスには季節の食べ物がありません(涙)…