Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

卵を見直そう

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20240425155855j:image

 

 

ケトジェニックダイエットを始めるまで実はあまり食べていませんでした。

母親によると私の幼少時は卵かけご飯が大好きで毎日食べていたようですが栄養価よりカロリーや脂肪分が気になるお年頃になり敬遠するようになったような気がします。

 

コレステロールが気になるようになって更に敬遠

だんだん食べないことが習慣になってしまいました。

 

 

栄養に優れ捨てるところなし

 

卵って実は1個で栄養バランスの取れた優れた食品なんですって

ビタミンA、ビタミンE、ビタミンD、タンパク質などなど

 

www.jz-tamago.co.jp

 

卵の殻には体に吸収されやすいカルシウムが含有されていますから捨てるところがありません。

 

何個まで?

 

1日1個までと頑なに信じていましたが今は毎朝3-4個食べています。

「そんなに食べたら心臓発作起こす!」と思われるかもしれませんが

私の心臓には全く異常はありませんのでご心配なく。

太陽光の少ない冬の時期いは特にビタミンDが欠乏しがちなんですがサプリメント無しでビタミンDは正常値を維持しています。

 

最近知ったのですが卵にはメラトニンが含まれているそうですので眠れない方是非卵を食べてみてください。

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp