Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

6000円が1700円

今朝は綺麗な朝焼けでした 5時台明るくなってきました。 海外送金楽になったー www.pan-panpan.net なんて記事を書きました 実は続きがあります… まだ届いていない... 送金したのが先週の金曜日で着金予定は月曜日 受取人である姉にLINEで「お金届いた?」 …

卵を見直そう

卵 ケトジェニックダイエットを始めるまで実はあまり食べていませんでした。 母親によると私の幼少時は卵かけご飯が大好きで毎日食べていたようですが栄養価よりカロリーや脂肪分が気になるお年頃になり敬遠するようになったような気がします。 コレステロー…

理想の転職のはずが…

太陽の光が強さが春を感じさせます まだまだ寒いですが太陽光が元気にしてくれます 理想の転職 恐らく日本一時帰国前にオットがまた転職したことを書いたと思います。 3ヶ月勤務したレストランを辞めて元ミシュランスターシェフの経営する会社に勤務し始めた…

侮れない腕立て伏せ

なかなか暖かくならないロンドン 冬のコートまだ着てます。 腕立て伏せ 旅行中はいつも外ランをしてたんですが頚椎に神経が挟まれて以来 走っていません。 ヨガマットや筋トレ用のバンドを荷物に入れるのを忘れてしまい 運動出来ないと一瞬思ったのですが 腕…

使えないナビと携帯電話で海外送金

日本滞在中お世話になった レンタカー ヨーロッパのレンタカーとは違い料金安いしカーナビ標準装備 手続きもスムーズでストレスフリー 今回もストレスフリーで手続き完了しカーナビの言語を英語に設定してもらいいざ出発。 問題発生 したのは高速道路を使用…

絶賛時差ぼけ中

帰宅時 雹に襲われました 写真は雹が止んで快晴に 時差ぼけ www.forth.go.jp ヨーロッパへ向かう方が日本へ向かうより時差ぼけ回復が早いと書かれていますが経験からすると逆のパターンです。 ロンドンに戻って5日近く経ちますが完全に回復していません。 …

韓国で焼き肉

トランジットで 韓国 に泊まるのは3回目ですが焼き肉を食べるのは今回が初めて! ロンドンで何度か韓国焼き肉食べましたが スタッフがテーブルにつきっきりで焼いてはハサミで切り分けてくれます 日本の焼き肉のように自分たちの好きなものを好きなタイミン…

日本でRevolut使ってみた

昨夜ロンドンに戻ってきました。 ヒースロー空港へ向かう途中のロンドン上空 ヒースロー空港を利用するのは日本帰国時のみでほかの空港利用のフライトだとロンドン上空を通過することはありませんので馴染みのある建物が上空から見ることが出来 ロンドンに帰…

eSIMいいです!

さて 帰国準備で下調べし使ってみることにした eSIM 良かったです! 無期限で他国使用可能 プラスティックのSIMカードだと使用期間が終われば使えなくなりますが eSIMは無期限で使えるようです。 アプリから必要な国のデータを必要なだけトップアップするだ…

40年以上ぶりの桜島と地震

桜島 雲で頂上が見えません 小学校の修学旅行以来の桜島 曇りで頂上を拝むことが出来ませんでした。 地震 昨日の朝10時25分 震度5の地震がありました 揺れた途端携帯電話に地震警告がなり始め 一瞬パニックになりながらリビングのテーブルの下に3人で避難 揺…

日本で食い倒れ

創業100年以上の老舗の鰻屋さんで1時間待ち 鰻定食 コメダ珈琲 宿泊先の日南市の港の駅で こちらも1時間待ちでいただいた旬のカツオと新鮮な魚介類類 残りわずかですがまだまだいただきます😋 ランキング参加中海外生活 ランキング参加中レシピ ランキング参加…

霧島神社 おみくじ

霧島神社へ行きました。 御賽銭投げてお祈り🙏ということはせず 息子君だけおみくじ引いてみました。 結果は吉😀 温泉目的で来たんですけど想像していた温泉街の雰囲気はゼロで 温泉は入らず退散しました。 ランキング参加中海外生活 ランキング参加中レシピ ラ…

メデタイ

日本で初めて魚釣れました😊 自分の包丁を持参した甲斐あり 前日に釣船を予約のして釣りに行ったのですが結果は船酔い息子君が2匹、オットはゼロ😅 写真の魚は滞在先から車で5分の港で ランキング参加中海外生活 ランキング参加中レシピ ランキング参加中ライフ…

夏日とUFOキャッチャー

青空眩しい 朝晩は冷えますが日中は26度 イギリスの真夏の陽気 息子君はUFOキャッチャーで無駄遣い スーパーやデパート行って気付いたんですが スタッフの方がいっぱい イギリスの3倍くらいでしょうか こんなに人件費かけて利益は出るんだろうか? と余計な…

5年ぶりでドキドキ

日本にいます、 5年ぶりに 搭乗日の朝国際免許を取得しなければ日本で運転出来ないことに気づき慌てて郵便局へ 郵便局でその場で取得出来るのは3月までで4月からは事前申請が必要になるとか 搭乗時間が夜8時で搭乗日が3月だったことこの2つが幸いして無事国…

日曜日の午後のスーパーで大騒ぎ

日曜日に立ち寄ったWaitrose というスーパーで メガフォンを持って店内でプロテストしている女性数名 何を叫んでいるのかよく聞くとパレスチナ人を解放とイスラエルの商品を購入しないように訴えていました。 大手スーパーにイスラエル商品を売らないよう訴…

初メガネ

視力 18歳まで2.0で視力が良くクラスメートが眼鏡をかけはじめると羨ましく思ったものでした。 が19歳から視力はどんどん低下し1年後には眼鏡が必要となりました。 オットは小学生の頃から眼鏡愛用者だったようです。 そんな両親から生まれた息子君です…

まもなく夏時間とeSIM

花がちらほらしか咲いてなかったこの木週明けには満開になってました。 春はすぐそこ、来週末に夏時間に変わります。 eSIM 前回の記事でアクティベイトしたと書きました。 www.pan-panpan.net 実際にはどんな表示がされるのかお見せしませんでしたので こん…

eSIM使ってみる

ちょっとだけ気温が上がりました。 でもまだ冬のコートは必要です。 日本帰国準備 全く進んでいないので焦っています。 とりあえず出来ることからと思いまずはSIMから。 先月帰国した同僚は日本のAmazonでSIMを買ってイギリスへ送付して日本入国早々SIMを入…

たまには自分を褒めてみよう

バタバタ忙しい日々が続いていてちょっとご無沙汰です。 出勤時間はすっかり明るくなりました 今月末にはサマータイムの始まりです。 褒められて育てられた世代 ではないせいか 「あそこがダメ、ここがイマイチ」と自分を酷評してしまいがちです。 若かりし…

eSIMの謎解けたけど

オットと2人でペルシャ料理のお店でランチ ケバブって殆どハズレたことないんですが これは大ハズレでした さて eSIM 謎が解けました〜 データのみ利用する人向きのSIM 電話はアプリ経由でしかかけることが出来ません。 家族や友達にしか電話しないという人…

また1週間過ぎちゃいましたとeSIM

毎日雨が降って寒い日が続いていますが近所の桜は逞しく咲いています。 ピンク系、グリーン系と2種類ある感じです。 仕事がバタバタしていてブログを書く余裕がありません 気が付くと1週間放置 気が付けば2月も終盤 もうちょっと落ち着かなければ... …

金曜日〜

出勤時間のロンドン 明るくなってきました そして金曜日〜 ここ数週間激忙で疲労感が半端ではない状態 でも金曜日で青空というだけで疲れが飛びました 木曜日が新金曜日 私は最後のロックダウン中に今の仕事に就き ずっとオフィス勤務していますが 多くのオ…

久しぶりの青空 また転職

毎日雨が降っています 久しぶりに青空が出て嬉しくてシャッター押しました。 見た目桜っぽいんですが先日撮影したものとは違う種類で真っ白い花 桜なんでしょうか? また転職 実はオットが先週木曜日から新職場で勤務開始しました。 レストランではなくフー…

小さな春みっけとケトジェニックダイエット

ある日の夕方、夕焼けがきれいでした 週末に見つけた桜! 確実に春が近づいてます(嬉) ケトジェニックダイエット 始めて2年近くになります。 ケトジェニックダイエットとは pubmed.ncbi.nlm.nih.gov 1920年に癲癇の治療のために起用されたもの。 現代では…

2月、明るくなってきた(嬉)と携帯電話のシャッター音

2月に入りましたね。 朝の通勤時間 真っ暗だったのがちょっと明るくなってきました。 帰宅時も少し明るくなってきて嬉しくなります。 携帯電話のシャッター音 久しぶりの円安で日本帰国時の買い物が楽しみで買い物リストを作ろうかと思っているところなんで…

不安を煽る

リビングから見える朝焼け 久々にハダシバフ ここ数日続いている「不安症」に効果があることを願って 犬の散歩してる人に「変人」と思われてること間違いなしなのもお構いなし ちょっと気持ちが落ち着いた気がしました。 1年半くらい前に始めた ケトジェニ…

食べ物に興味無し

青空の少ない冬 晴れると思わず写真を撮りたくなります。 少ーしずつですが日照時間が伸びてる気がします。 こういうものは一切食べないので家に持って帰ると 息子君も食べてくれません 唯一食べる人はやっぱりオット 息子君が保育園の時お迎えに行くたびに…

寒波が去って嵐来る

日曜日の朝 前日まで氷点下だった気温が一気に上がりました。 寒波が去ったと思ったら 夕方には嵐 ストーム Isha 到来 www.bbc.co.uk 夜が更けるにつれ強風の勢力が増し 就寝時は風の音でなかなか寝付けませんでした。 朝には強風はおさまっててほっとしまし…

1月半分過ぎましたが新年会

しかも火曜日に! 意外にもパブはほぼ満席 予約していて良かった 家では一切アルコールを飲まないのですが ほぼ3年勤務して初の飲み会参加で パイントだけのつもりが3パイントも飲んでしまいました。 パブを去る時には私たちが最後 やっぱり火曜日ですから…