Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

eSIM使ってみる

この記事をシェアする

 

f:id:chiantosaurus114:20240315162345j:image

ちょっとだけ気温が上がりました。

でもまだ冬のコートは必要です。

 


日本帰国準備

全く進んでいないので焦っています。

 

とりあえず出来ることからと思いまずはSIMから。

先月帰国した同僚は日本のAmazonでSIMを買ってイギリスへ送付して日本入国早々SIMを入れ替えて使用したそうです。

 

 

今時のSIMはアクティベイトする必要がなく挿入して即使用出来るようです。

同僚が使ったものはデータのみで電話の送受信は出来ないもの

調べたんですが電話かけられてデータも使えるSIM見つかりませんでした。

 

データだけとなると以前お話しした

 

eSIM

 

の方が入れ替え不要だし良いのでは?と思いませんか?

 

周りに使ったことある人いないので良し悪しを判断するのは実際に日本で使ってみるしかないのですが悩むより使ってみようということで

早速eSIM ゲットしてみましたよ。

 

日系のネットワーク関連のサービスをしている会社へeSIMの申し込みをしました。

申し込みはその会社のホームページでeSIM申し込みに必要事項を入力します。

完了後その会社からeSIMアクティベイト用のQRコードがメールで送られてきますのでそれを携帯電話でスキャンし手順に従って操作をします。

インストラクションが古いOSバージョンでちょっと混乱しますが何とか完了しました。

その後eSIMトップアップ用のアプリをダウンロードします

アプリとeSIM の接続は簡単でWi-Fiも携帯電話のデータもオフにしeSIMのみをオンにしてアプリを開くと自動的に接続されます。

 

eSIMも色々ありましたがレビューを見てみたらこの会社が提供しているものが一番よかったのでここに決めました。

 

さて、日本で本当に使えるでしょうか…