Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性差別で廃棄処分

STAY HOME SAVE LIVES 国民に訴えるために政府が作った広告 これが性差別だとクレーム殺到で廃棄されたという記事 news.sky.com こちらが問題の広告 母親らしき女性 掃除にホームスクーリング忙しくしてるのに 父親らしき男性はソファーで寛いでいます。 政…

息子君の手袋

私の手袋を見て www.pan-panpan.net 僕のも編んで欲しいと息子君からリクエスト 早速適当に編んで 出来上がりました 2日間で出来上がり リクエストに応えてミトンにしたら 私のと同じく指出しが欲しかったといわれました😠 編み直しませんよ!

雪の翌日と自家製酵母パン

カチカチツルツル 日曜日に降った雪 www.pan-panpan.net 月曜日にはすっかり溶けていると思いきや 溶けきれず残った雪が凍って ツルツル 雪だるまらしき雪の塊がポツポツ いつも行く公園もカチカチツルツル これの上を普通に走っている人結構いました 私はツ…

雪のロンドンと篭って不味いリンゴ消費

燃えるような朝焼けだった日曜日 10時くらいから雪が降りだし あっという間に積もりました 雪を見るのは数年ぶり 息子君は大興奮 ランニングしようと思っていましたが 今日は家に篭ることにします。 不味いリンゴの消費 あまりこだわりがないので ある程度不…

アメリカ大統領就任式

生まれて初めて観ました。 パンデミックじゃなければ ニュースで観る程度だったと思うんですが なんせ家にいますし 天気も悪くて外にも出られなかったもんで(涙 始まりから終わりまでみっちり観ていたわけではないので レディーガガの国歌斉唱や他の著名人の…

手袋完成

ダラダラ 押し入れ整理していて見つけた編みかけ手袋 www.pan-panpan.net 1日あれば充分なくらいな状態だったのに ダラダラ編んでは放置して 完成していた右の親指部分が窮屈で そこも編み直しし 糸処理もしやっと完成しました。 ミトンにしようかとも思っ…

ロックダウン2週目と懲りない人たち

ロックダウン2週目でやっと 3度目のロックダウン2週目 クリスマスホリデー後の感染者増加で 一時は1日の感染者数が6万人を超えた日もありましたが 今日の感染者数は38,598人 やっとロックダウンの効果が数字に現れてきた感じです。 ワクチン接種者は385万…

ロックダウン中の学校給食

息子君の大好きなマドレーヌ焼きました 手が滑ってベーキングパウダーがいつもより多めになってしまったんですが それが功を奏したらしく 息子君もオットも大絶賛! あっという間になくなってしまいました(笑) 学校給食 イギリスの30%以上の家庭が学校給食の…

“ローカル”の規定とは

2021年 初クロワッサン 「2020年のクロワッサンの方が好み」 と息子君に辛口評価されましたが 個人的には上出来だと思ってます。 今年も生地の半分を前日に発酵させる 中種法で酵母パン作り。 写真はないですが 先週は私の作った酵母パン生地でオットがピザ…

ファーマーズマーケットとパンプキン

土曜日恒例のノッティングヒルのファーマーズマーケット 最近は一人で行くことが多いのですが 今回は家族揃って散歩がてら オットと息子君は途中にあるお肉屋さんへ 私は大好きなライ麦パンと野菜を購入 いつも野菜を買うストール 見た目が日本のようなかぼ…

ロンドン市長の警告…

youtu.be ロンドンの感染者数急増で 市内の病院のキャパシティを越えそうな現状 ステイホームを市民に訴える市長 でも新年の花火は例年通り行われ 凄い人出だったわけで その結果が今現れているのでは? と思うんですが。

三つ目のワクチン承認

www.bbc.co.uk Moderna社開発のワクチンが承認されました。 が、供給は春までされないようです…

今日からホームスクーリング

www.bbc.co.uk 2度目のロックダウンは学校閉鎖は免れましたが 3度目のロックダウンは全ての学校が 2月のハーフタームまで閉鎖となりました。 学校は閉鎖ですが オンライン授業が今日から始まりました。 息子君は一人っ子なので自分の部屋で一人授業を受ける…

5年ぶり?!の編み物

押し入れを整理してたら 5年くらい前(もっと?)に編みかけて放置してしまった 手袋見つけました。 左は完成し右も残り僅かの状態 ロックダウンでたっぷり時間だけはあるので 編み始めました。

3度目のナショナルロックダウン

www.bbc.co.uk 今日1日の感染者数が58000を超え スコットランドの首相がナショナルロックダウンを発表したのを受け 夜8時、イングランドもナショナルロックダウンを発表 学校は今月18日から始業の予定から2月のハーフタームまで リモートとなりました。…

オックスフォードワクチン接種開始

走り初めは2日 イギリスの日の出は8時くらい 公園に到着したのは日の出直後 まだ薄暗い公園 帰宅後新年初のファーマーズマーケットへ行ってきました。 ストールの数は通常の1/3でしたが お目当てのものは購入出来ました。 長いフェスティブ期間が終了し通…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします。 クリスマスもお正月も変わらずパン消費多いので パンを毎日のように焼いてます。 毎年恒例の新年の花火 大晦日の前日に首相自ら新年の祝いは控えるようにと 念を押していたので 今年は花火はやら…

走り納めと2020をふりかえる

最高気温2℃と寒波のロンドン 走り納めしてきました。 寒いので人出も少なめで ピースフルに公園を満喫してきました。 日本は既に新年を迎えていますが イギリスはまだ 去年の今頃何やってた? 毎年12月になるとあっと言う間に1年が過ぎてしまって 「去年の…