Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉とマインドセット

我が家の目の前の木はすっかり葉が落ちてしまいましたが 公園の木々は紅葉ピーク お天気がイマイチな日が多くなってきましたが 雨が降らない日はこの公園まで走って 公園内を散歩します。 ジムに行っても50分という時間制限があること 予約をしなければなら…

マスクと耳の不自由な人々

マスクの問題 外出=マスクというくらいマスクを携帯するのが日常となっている昨今です。 とは言っても電車の中でマスクをしない人見かけます たまにですけど。 こういう人たちを見かけると 単純にマスクを忘れたのかなって思うんですが もしかしたら マスク…

感染者急増と分かりにくいルール 

朝焼けの時間が7時とかなり遅くなってきました 青々と茂っていた目の前の木 すっかり紅葉 葉が落ちるのも間も無く 分かりにくいルール 感染者急増中のヨーロッパ イギリスのデイリー感染者数2万を超えています 3月のような全国ロックダウンを避け 感染者数…

酵母でクロワッサン コロナと受験

またフィグ酵母でクロワッサン焼きました。 ネットで見るクロワッサンレシピの加水量を比較すると 60〜65% 最も低いものは56%でした 私のものは75%とかなりゆるい生地ですが 冷凍庫で冷やしてからバター折り込みをするので 生地が伸びすぎたり破れたりするこ…

自家製酵母クロワッサンとコロナの影響

自家製酵母クロワッサン 焼きました。 山食を作るつもりで仕込んだ生地の半分に バターを折り込みクロワッサンに インスタントドライイーストで作ったクロワッサンより よく膨らんでくれました。 加水75%で普通のクロワッサン生地より水分多めなのも 功を奏…

所有しないで楽しむファッション

衣類廃棄量100万トン イギリスの衣類年間廃棄量は30万トンと言われています。 が日本はそれを遥かに上回る100万トンだそうです。 www.sfinter.com ファストファッションは安い値段で 手に入れられる分 不必要に購入し手を通すこともなく捨てられることも多い…

環境問題

日本での環境問題 日本ではあまり取り上げられていない環境問題 環境活動家という人はいないんだろうと思っていたところ こういう方がいることを知りました youtu.be あなたこそが、地球の最後の希望【谷口たかひさ最新講演】

自家製キムチとメンタルケア

ヴィーガンキムチ 作りました。 材料は 白菜 小さいもの1つ 人参 小さいもの1つ ネギ 小ぶりのもの1本 ニンニク 1かけ ショウガ 1/2かけ コリアンチリパウダー 大さじ3 塩 大さじ1(白菜の水抜き用)、小さじ2(キムチの素用) 上新粉 大さじ1(無ければ小麦粉) …

手作りクロワッサン

久しぶりに動画作りました 外出禁止中に久しぶりに作ったクロワッサン 手間暇かかる割りに100%成功 とならないことが多くて やる気をくじかれる 手強いクロワッサン 難しいと言われる折込と成型を中心に 動画にしてみました Homemade Croissant/手作りク…