Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更にワクチン承認

www.bbc.co.uk オックスフォード大学で開発されたワクチンが承認されました。 先に承認されたファイザー製薬のものより 低コストで冷凍ではなく冷蔵保存 大量生産が可能 イギリスは5000万人分注文済みだそうです。 昨日の1日の感染者数が5万人を超え corona…

ミシンが我が家にやって来た パニック買い収束!?

何年も欲しいものリストにいつもあって でも買うところまでいたっていなかったミシン セカンドハンド品をゲットしました ほとんど使った形跡の無いミシン セカンドハンド品には見えません ミシンを扱うのは高校生以来?! チュートリアルをネットで見つけ 糸…

恐怖心を煽る報道と平常心

www.bbc.co.uk 日曜日からTier4となり実質ロックダウン中のロンドン 今日は変異コロナのせいでフランスが先ず イギリスからの全ての経路の入国を禁止 合計40カ国がイギリスからの入国禁止を発表 野菜果物を輸送するローリーが国境で立ち往生している映像が流…

突然のロックダウンの訳

おやつ用に小ぶりなパオンショコラを焼きました。 今年も残すところ10日 本日からロンドンはTier4になり クリスマスショッピング真っ只中ですが エッセンシャル以外は閉鎖 行き場を失ったロンドナー 公園に大量出没 走り辛いのなんの いつもなら政府の発表…

ロンドン、ローカルロックダウンへ

www.bbc.co.uk 感染者急増中のエリア、明日よりTier 4になります。 実質のローカルロックダウン スーパー、薬局、医療機関以外は閉鎖 クリスマスは家族と過ごせるようなことを仄めかしていたボリス首相 帰省を準備していた人もいると思うのですが 急遽中止な…

もう笑うしかないです

Do They Know It's Covid Time? - Boris Johnson and the Superspreaders son

イギリスパスポート申請

土曜日の朝 公園ラン 貴重な太陽をキャッチ この日はマーケットのある日で 沢山のストールが開店準備中でした。 私は花より団子なので 帰宅後ファーマーズマーケットへ 1週間分の野菜を調達しました。 パスポート申請 日本のパスポートの場合 申請書に記入…

水曜日からTier3へ

www.bbc.co.uk 感染者急増中のロンドン 水曜日からTier3となります。 レストラン、カフェ、パブはテイクアウトのみ 同居していない人と室内で会うことは出来ません。 必要以外の外出を避けるようにという指示ですが クリスマス前ですし旅行も出来ないので 外…

また買い溜め

EUと最後の交渉中のイギリス 合意無しの離脱となる可能性が高いと言われているなか こんな記事www.bbc.co.uk 合意無しの離脱となれば物価が上がるという不安から 買い溜めに走る人が急増中のようです。 いつも利用しているスーパーのデリバリー ここ数日で年…

間もなくEU離脱と準備

フィグ酵母でパン2種 いつも山食1.5斤分の材料を仕込んで 山食にするかクロワッサンにするか1次発酵後に決めます。 今回は半分はクロワッサン生地残りはメロンパンにしました。 サイズがイマイチ分からず巨大なパンオショコラとなってしまいました。 EU離脱…

濃霧と運動不足とワクチン

濃霧が数日続きました 濃霧の日は激寒で路面凍結し 滑りやすいので公園ランはやめ ジムでインドアランしました。 久しぶりに筋トレをしたら 筋肉痛になってしまいました(涙) 運動不足 パンデミックでリモートで家から仕事をしたり ジムの閉鎖、子供のアクテ…

いよいよ始まります

ワクチン接種開始 www.bbc.co.uk 本日よりイギリス国内70の病院で 80歳以上、ケアスタッフ、最前線で働く医療関係者への ワクチン接種が始まります。

鶏肉と森林伐採

自家製酵母クロワッサン クロワッサンの生地ってプロテイン少なめの小麦粉を使うのですが 私は最強力粉と強力粉を使います。 プロテイン少なめだと膨らみ難く 生地も荒れやすいんです。 いろんなレシピを試しましたが やっぱり自分の環境と材料に合ったレシ…

ワクチン承認!

ワクチン承認、来週から接種開始 www.bbc.co.uk www.bbc.com アメリカが先に承認するだろうと思っていましたが イギリスが世界で最初に承認 しかも接種開始は来週から! 最初に接種されるのは? 400万発注済みで200万人が最初に接種されるわけですが 80歳以…

ロックダウンvol2 開ける前日にセンターへ

温暖だった11月ですが 終盤にかけて冷え込みが厳しくなり 酵母パンの発酵時間が更に長くなって 2日がかりで焼いてます。 今週は雪がチラつくかもという予報も! ロックダウンvol.2最終日 スーパーと薬局以外のお店が開くのは明日からなのに 歯医者の予約が…