Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

夕焼けと旅の反省

この記事をシェアする

 

昨日の夕焼け

 

あまりの美しさにパシャっ

 

8月は空を見上げる余裕もなく過ぎていったような気がします

 

じゃあ9月は?と言うと

もう半ばに差し掛かろうとしていて

今年も終盤に向かってるなーと

焦る思いです(汗だく

 

 

 

旅の反省

 

旅に出る前に今回こそゴミを少なくと

いろいろ準備をするわけですが

結果としてはやっぱり大量のゴミを出してしました

 

 

1.飲み水

ホリデーラン用の小さなボトルを手荷物に携帯したんですが

Stansted空港の給水はゲート近くのトイレにしかありません

故にセキュリティを通過後長い待ち時間を経て

ゲートに向かうまで給水することが出来ません!

と諦めてボトル入りの水を購入した後に

マイボトルを持った女性がサンドイッチ屋のカウンターの店員さんに

ボトルを差し出して給水をお願いしてました

そうだ!こういう手があったことをすっかり忘れてました(懺悔

次回は必ず

 

滞在先での飲み水はと言うと

海辺の水にありがちな

消毒のようなケミカルな味

それでもコーヒーや料理には水道水使用しましたが

連日30度超えで毎日2回ビーチに行ってましたから

かなりの飲料水が必要でボトル入りを買ってしまいました(懺悔

 

クロアチアの空港では以前の記事に書いたように

 

www.pan-panpan.net

 

給水所はなくカフェか自販機で売られているボトル入りの水のみ

 

もしかしたらカフェで水を給水してもらえたかもしれませんね

これも次回への課題

 

 

2.スーパーでの買い物

 

airbnbに滞在してましたので毎日自炊

食料品はスーパーで調達していたわけです。

レジ袋は有料

マイバッグを持参してましたが大きなものではないので

入りきらず2枚レジ袋を購入

レジ袋を購入したのはそれだけ

 

野菜や果物はパックされていないものが多いのですが

その他のものはパッケージがあり

大量のゴミが出てしまいました

 

ホテル滞在の方が自炊しない分ゴミが出ないなー…

でも毎日外食って…

ジレンマです

 

3.食べ残し

 

何かに使えるかもと持参したのが畳めるタッパー

 

 

 

食べ残しを入れるはずがオットの釣りのエサ入れに使われてしまいました

まあ何かの役に立ったことには違いはありませんが。

 

 

4.その他

ゴミとは関係ないことですが

Zadar空港でに到着後空港近くのレンタカーカウンターでのこと

イギリスでオットが予約をしていたわけですが

レンタカーの通常の手続きでデポジット分をカードにチャージされるんですが

この会社はクレジットカードしか受け付けないと言われ

オットはクレジットカードを持っていないので

私のクレジットカードを使えるように

私をセカンドドライバーとして追加

余計な追加料金が発生してしまいました。

もちろんこのことは予約を入れる際にしっかり記載されてまして

オットは誤読してしまったようです。

 

さて出発しようと持参したナビを取り出し

滞在先の住所を入力

地図が出てきません

何度やってもダメ

 

やっぱり使えないナビ

 

幸いクロアチアEU圏内

携帯電話のモバイルデータを追加料金なしで使うことが出来ます

(EU離脱後はどうなるんでしょうか…)

携帯電話のグーグルマップを利用し

難なく滞在さきに到着

 

後に気づいたのですが

クロアチアは東欧に属し

オットのポンコツナビは西欧対応(それすらダメですけど)

追加料金を払って東欧マップをアップデートしなければならなかったようです。

ナビが無かったお陰でかなり行動範囲が狭まってしまいました(怒