Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2月、明るくなってきた(嬉)と携帯電話のシャッター音

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20240201175119j:image
f:id:chiantosaurus114:20240201175123j:image

 

2月に入りましたね。

朝の通勤時間

真っ暗だったのがちょっと明るくなってきました。

帰宅時も少し明るくなってきて嬉しくなります。

 

携帯電話のシャッター音

 

久しぶりの円安で日本帰国時の買い物が楽しみで買い物リストを作ろうかと思っているところなんですが。

ちょうど息子君の携帯電話が古くなってしまったので日本で購入しようかと思っていたのですが日本へ本帰国する同僚の方と話をしていた時のこと

「日本の携帯電話ってシャッター音消せないからこっちの携帯電話買っていこうかと思ってるんだけど」と言われて

 

そういえば私が住んでいた時も盗撮防止のために携帯電話のシャッター音消せなかったのを思い出しました。でもまさか未だにそうだとは思っていなくてちょっとショックでした。

 

ネットで調べてみると韓国と日本は法律でシャッター音を一定の音量を維持しなければならないようです。

 

携帯電話は買い物リストから削除(涙)しました。