Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

不安を煽る

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20240127212434j:image
f:id:chiantosaurus114:20240127212428j:image

リビングから見える朝焼け


f:id:chiantosaurus114:20240127212424j:image

久々にハダシバフ

ここ数日続いている「不安症」に効果があることを願って

犬の散歩してる人に「変人」と思われてること間違いなしなのもお構いなし

ちょっと気持ちが落ち着いた気がしました。

 

 

 

1年半くらい前に始めた

ケトジェニックダイエット

 

始めた理由は血糖値が高かったから。

 

ケトジェニックを始めるにあたりいろいろ調べました。

 

コレステロール値(LDL)が急上昇する可能性があることは予測してました。

 

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

Lean Mass Hyper Responder

って聞いたことありますか?

 

やせ型で善玉コレステロール値が高く中性脂肪が低く、ケトジェニックダイエットをしている人で悪玉コレステロール値が以上に高い人のことをいいます。

 

私はこのカテゴリーに分類されます。

 

半年ほど前に血糖値を調べてもらうのに採血された際勝手にコレストロール値の検査もされてました。

コレステロール値が高い(GPは善玉コレストロール値も中性脂肪も無視)からと専門医にリファーされました。

まあ専門医に徹底的に検査してもらうのもいいかもと思い承諾しました。

 

先週の金曜日に心臓の専門医との診察がありました。

 

患者を無視

 

診察したのはイタリア人らしき男性医師

 

コレステロール値が1年半前に比べ3倍になっていると言われたので

「1年半前からケトジェニックダイエットをしています」と答えました。

すると「すぐに辞めないさい。心臓発作を起こしますよ」と言われました。

「炭水化物を摂っても血糖値には影響はないから」と言われました。

この時点でこの医師の知識の無さを悟りました。

その後家族にコレステロール値が高い人がいるか、心臓疾患の人がいるか聞かれました。いませんと答えました。

にも関わらず遺伝性を調べるために採血されました。

 

「心臓発作を起こす」と脅しておきながら薬の処方はしない(されても飲みませんが)

患者の話は一切聞かない医者

もう会うことはないでしょう。