前にもこのお題で記事を書いたような気がしますが…
過去記事を探るの面倒なのでとにかく書きます(笑)
最近やめて良かったと思うことは
糖質と植物性の食事
低糖質の食事法ーケトジェニックを始めたのが1年半くらい前
ケトジェニックダイエットとは ↓
始めた理由は血液検査で血糖値が高かったこと。
血糖値が高めなくらいで糖質を20g未満に抑えるなんて極端じゃない?
と思う方も多いかと思います。
元々ご飯やパン、麺類パスタなどいわゆる主食と呼ばれる炭水化物はほとんど摂取しない食生活でした。
甘いものもあまり食べず甘味は果物からでした。
それにも関わらず血糖値が高いとなると糖質を徹底的にカットするしかないと判断しました。
それまで
植物性9割の食生活から一転し動物性9割へ
するのは至難の業でした。
胃腸が動物性の食事になれていないため最初の1週間は吐き気を催す時もありました。
野菜をてんこ盛りにして食べていたのが動物性に変えて量が減り
見た目で物足りなさを感じました。
数か月で見た目の物足りなさには慣れました。
血糖値
ケトジェニックダイエットを開始して2か月後に血液検査をし血糖値は正常に戻りました。
最近やった血液検査でも血糖値は正常でした。
貧血解消
万年貧血でサプリメントで鉄分を補給していても貧血だったのですが
動物性の食事に変えてから貧血解消し立ち眩みがなくなりました。
人それぞれ体質が違いますからここではあくまでも私の経験からの話ですが
植物性の栄養素は動物性に比べ体に吸収しにくいのでいくらてんこ盛りのほうれん草を食べても貧血が解消されなかった訳です。
動物性の食生活は環境に優しくない?
私もそう信じて一時はベジタリアンになろうかと考えたときもありますが
実はそうではないということを知り逆に家畜農業者の方々を応援し始めました。