週末恒例ハダシバフ
熱帯夜(?)が続きバテ気味の週末でした。
日曜日に
6ヵ月ぶりのヨガクラスに行ってきました。
昨年11月終盤に肩に激痛が出て以来
ショルダースタンドや鋤ポーズは首への負担がありそうで避けていたのですが
数日前のピラティスクラスで鋤ポーズでやるエクササイズ
痛みなく出来たのでヨガクラスに参加してみることにしました。
結果、ほぼ全てのポーズをこなすことが出来ました。
いやー、ヨガってハードだわーと改めて実感しました。
チャトランガやヘッドスタンドを克服するのが課題となりそうです。
ケトジェニックダイエット
を始めて1年経過しました。
きっかけは昨年の5月の血液検査でA1Cの数値が高かったこと。
普通にご飯や麺類やパン等を食しお菓子も食べてる状態で血糖値やA1Cが高い状態だったらお菓子を止めるとか炭水化物を控える程度で良かったのかもしれませんが
ご飯やパン、麺やパスタなどほとんど口にしない、お菓子類も食べない甘いものと言えば果物だけ
恐らく1日の糖質の摂取量は150g程度だったのではと思います。
そんな食生活にも関わらず血糖値が上がること自体理解不能だったのですが
とにかく正常値に戻したくて
というのもコレストロール値が高いより血糖値が高い方が深刻な状態に陥る可能性が高いからです。
ケトフルー
ケトジェニックダイエットは1日の糖質摂取量を20g未満に抑え
糖質をエネルギーとしていたものを脂質をエネルギーとする食事に変えるものです。
糖質を水分を保持しているので糖質を制限した食事に切り替えると体内から水分やミネラルが排出されます。
頭痛がしたりかゆみが出たりする人もいるようですが私は1度だけ吐き気に襲われその後下痢というのがありましたがそれだけでした。
3か月で正常値に
ケトジェニックダイエット3か月でA1Cは正常値に戻りましたがこれで以前の食事に戻したのでは元の木阿弥
その後も継続し今に至っています。
つい1カ月前にやった血液検査でも血糖値は正常値でした。
野菜9割から1割へ
ケトジェニックダイエット始めてから動物性たんぱく質の摂取量が増えました。
以前は野菜9割で肉1割でしたが糖質を20gに抑えるには植物性のものをかなり制限する必要があります。
豆類はかなり糖質が高いので全てNG
葉野菜は糖質低め
ブロッコリーやカリフラワーも糖質低め
ナッツ類も糖質低いものを選んで食べてました。
野菜中心の食事を長年やっていましたから植物性のものをカットするのは結構大変でした。
が、Oxalateのことを知って以来
ナッツ類は一切口にしていませんし
豆乳も葉野菜も止めました。
植物性は体に優しいイメージがありますよね
でも植物は動くことが出来ないので防御として毒素を含有しています。
反栄養素
消化吸収を妨げるものが含有しています。
野菜の量を減らしたおかげで膨満感がなくなりました。
ケトジェニックダイエットは癲癇、糖尿病や肥満だけではなくアルツハイマーや認知症、うつ病やMSにも効果があるそうです。