Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

コレステロール 悪玉は本当に悪?

この記事をシェアする

わずか10日ロンドンを離れていただけなんですが

日の出がすっかり遅くなっていてびっくりしました。

朝5時台はもう真っ暗

出勤時間の7時前はまだ明るいですがこれもすぐ暗くなってしまいそう(涙)

来月には夏時間終了ですからこれが普通なんだと思うんですが

いつもなら上着必須のこの時期

未だにTシャツでいられますから感覚がぼけてしまっているんだと思います。

 

健康

 

 

若い時は健康であることが普通で多少の無茶をしても何もなかったように普通に過ごせてましたが歳をとり親が歳をとり病気になったり兄弟が病気になったり

自分自身も病院にかかるほどではなくても不調に感じることがあったりで

健康であることがとても大切であること

健康で過ごすにはどうすればよいか非常に興味を持つようになりました。

 

ケトジェニックダイエット

を実践しているのも血糖値が高かったことが原因ですが

正常値に下がって後も続けているのは糖質を抑えることで体へのベネフィットを学んだからです。

 

今日はそのことではなく

 

コレステロール

に関して書きます。

 

コレステロールと聞くと体に悪いものというイメージがありますよね?

私もそうでした。

40代中盤だったと思いますが医師にコレステロール値が高めだと言われショックを受けたのを覚えています。

遺伝性でもなくライフスタイルからでもなく上がってしまったコレステロール

医師にアドバイスを求めても「現状維持」と言われただけでした。

 

コレステロールが高いと心筋梗塞脳梗塞を起こすのでは?と不安になりました。

 

かと言って薬を飲んで下げたいとは思いません。

 

不健康な生活をしているわけではないのでとりあえず「現状維持」で過ごすことにしました。

 

悪玉はホントに悪玉?

 

偶然なんですがケトジェニックダイエットを始めるにあたりいろいろ調べていた時に出会った情報なんですが悪玉コレステロールと呼ばれているLDLコレステロール、実は悪玉ではない。

善玉コレステロールは高い方が良いこと

中性脂肪が低い方が良いことは確証されていることのようですが悪玉コレステロールが高いことが悪いということは証明されていないというのが現状なんだそうです。

 

じゃあどうして高い=悪いとなったかというと凄く稀なケースで悪玉コレステロールが高く亡くなった事例があったことが理由のようです。

 

ITエンジニアから医学へ

 

肥満ではない健康な人がケトジェニックダイエットをやるとLDLコレステロール値が急激に上がるということに自らの経験から発見し自らをモルモットにしいろいろな実験をし遂には医学者を動かした話題の人物

デイヴ フェルドナンさん

 

youtube.com

 

コレステロール、知らなかったことばかりでした。