Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

たまには自分を褒めてみよう

この記事をシェアする

バタバタ忙しい日々が続いていてちょっとご無沙汰です。

f:id:chiantosaurus114:20240313170056j:image

出勤時間はすっかり明るくなりました

今月末にはサマータイムの始まりです。

 

 

褒められて育てられた世代

ではないせいか

「あそこがダメ、ここがイマイチ」と自分を酷評してしまいがちです。

若かりし頃は自分を追い込んでしまうことが多々ありました。

 

歳を重ねてからは自分を受け入れられるようになったので自分に甘くなった気がします。

 

一方

小さい頃から褒められて育った

息子君

心配になるくらいポジティブで何でも上手く出来る(実際には出来ません)と思っているし少々ダメでも「上手く出来た」と思ってるし学校の成績に関しても、親としてはもっと上を目指してほしいと思っても本人は「凄く良く出来た」と大満足。

 

恐らく長い人生で壁にぶち当たることも出てくることもあるでしょうがポジティブでいられれば大丈夫(たぶん)

 

 

そんな息子君を見習って

 

最近お疲れ気味の

自分を褒めてみよう

と思いました。

 

割とポジティブな性格だと自負しているのですが

ここ1か月ほど忙しさとプライベートのことで気持ちがへこんでました。

気持ちがへこんでいる時に鏡を見ると年老いた自分の顔を目の当たりにし

余計へこんでしまって全てにおいて自信喪失に陥ってといった感じにどんどん落ちていく状態

 

いかんいかん

私は100歳まで踊って走れる老婆を目指すのです

道半ばで挫けている場合でありません。

 

もう2週間前の話になりますが

 

住宅ローン完済

しました。

 

購入した時は息子君を身ごもっていました。

 

妊娠してるのに不動産購入するなんてって感じですが

ロンドンの地価は東京以上に高く賃貸の値段は2LDKで月40万近くします。

10年前でもかなり高い家賃でした。

賃貸の月額より住宅ローンの方が低かったことと当時始まったShered Ownershipというのおかげで現在のフラットを購入することを決めました。

 

Shared Ownershipというのは物件の何%かを購入し残りは賃貸というちょっと変わったSchemeで100%購入出来るほどデポジットがない人でも不動産を購入出来るというもの。物件によって販売しているパーセンテージが異なります。

我が家は55%、45%は賃貸です。

 

購入した当時はデポジット払いと家具類を買うのがやっとで

まさか14年弱でローンを払い終えるとは思ってもみませんでした。

身内の援助無しで自分たちの力で全額返済出来たこと

褒めてもいいですよね。

 

よく頑張った、私(あっ旦那もでした(笑))