Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

ロックダウン9週目と規制緩和を楽しむ人々

この記事をシェアする

 

ロックダウン9週目

 

昨日2ヶ月弱ぶりにオフィスに行きました

上司に会うのも1ヶ月以上ぶり

オフィスを含めた建物のリースを6月末まで終了することにしたので

とりあえず私物の回収にきてとの依頼

ロックダウンの際にほとんどの私物は回収してきたので

残っていたのはマグカップとお茶の葉を入れてたコンテナだけ

 

オフィスでの用事を済ませて

久々に銀行へ

 

ロックダウン以来

銀行の窓口は閉鎖され

全て機械対応

チェックをデポジットするのも今は機械で出来るので

窓口が開いてなくても困らないわけです。

 

が、銀行の窓口開いてました!

どこの銀行も入店を制限しているので外に行列

私の銀行は二人だけ並んでまして

列の先頭に立っている銀行のスタッフに

窓口に用事かそれとも機械かと聞かれ

「機械」と答えるとすぐ中に入ることが出来ました。

マスクに手袋をして対応するスタッフ

人混みではフェイスカバーをするように政府からの指示が出てますが

フェイスカバーしていない人結構いました。

こういう人に限ってノンストップで喋りまくり

しかもソーシャルディスタンスなんて無視なんですよね。

 

家族以外の人間と久々に接触(触ってはいませんが)して

“普通”に戻ったような気分でした。

 

 

他の世帯から1人

f:id:chiantosaurus114:20200519164154j:plain

 

気温が上がりポカポカ陽気だった週末

公園利用の制限がなくなり

ピクニックを楽しむ人々

散歩、ジョギング、サイクリング

を楽しむ人々で賑わっていました。

 

ロックダウン中は同居している家族(友達)以外とは会うことが禁止されていましたが

先週の水曜日から

同居以外の人に会うことが可能になりました

と言っても

1回に1人、外で

という規制付き

 

親はダメだけどクリーナーはok

これはかなり波紋を呼んでまして

 

両親に会いたいけれど一度に2人に会うことは出来ない

母に会って10分後に父と会うなら問題ないとか

そんなことを言っていながら

クリーナーを依頼するのはokだとか

じゃあ母親又は父親にお金を払ってトイレ掃除させれば家に招いてもokということになる

サイエンティストや医師の指示を基にと言っているけれど

ロジカルじゃないとしか言えない

 

明らかに同居していない家族や友達10人くらいのグループを多々見かけました

感染拡大とならないといいのですが…