Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

便利さとゴミと

この記事をシェアする


f:id:chiantosaurus114:20240429174204j:image

 

週末は曇雨でいまいちのお天気でしたが

今日は快晴で眩しい快晴です。

なかなか温かくなりませんが日差しは強くなっているように感じます。

 

さて日本から帰国して2週間経ちました

日本にいたことが現実ではないように感じています。

 

5年ぶりの日本は

どこもかしこも

ウォシュレット

で驚きました。

コンビニもスーパーも空港も歯科医院も

全部ウォシュレット

ウォシュレット慣れしてない私は便座が温かいこと以外の機能を利用しませんでしたが

みなさん洗浄機能を利用されているんでしょうか?

維持費が大変そうだなーと思ってしまいました。

 

お風呂場が凄い

 

滞在先のAirbnbのお風呂場

自動でお湯を張ってくれるもので

お風呂場には暖房と乾燥機能がついていました。

妹に聞くと彼女のマンションも同等の設備が付いているそうで

恐らく標準?設備のようです。

妹は電気代がかかるので乾燥機能は使っていないと言ってましたが。

 

お金を数えない

 

コンビニもスーパーもデパートもレジがお金を数えてくれお釣りもレジが吐き出すタイプ

セルフチェックアウトじゃないレジでもお金を支払うのは機械へ

とは言え機械の使い方が分からない人のためか機械の傍には人がいるので人員削減にはあまりなっていないような感じでした。

 

配膳ロボット

 

チェーン店の焼き肉屋に行った時のこと

ロボットがお肉を運んで来ました。

とは言ってもウェイターやウェイトレスの方が動きが早く量も沢山運んでいたので

人の代わりというよりは話題性の方が大きい印象でした。

 

ゴミ

 

旅先では増えがちなゴミ

でも今回は凄かった

理由としてはヨーロッパ旅行より自炊をしなかったこと

徒歩2分のところにあるコンビニを頻繁に利用したこと

個別包装されてるものが多く1つそういうものを購入すると凄いゴミの量になってしまいます。

 

レジ袋が有料になったおかげでレジ袋を断る必要がなくなったのは助かりましたが

ゴミを減らすためにレジ袋以上に改善するべきことが沢山あるなーと感じました。