Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

お雑煮とローカルグルメ

この記事をシェアする

 

f:id:chiantosaurus114:20221228052506j:image
f:id:chiantosaurus114:20221228052502j:image
f:id:chiantosaurus114:20221228052458j:image
f:id:chiantosaurus114:20221228052453j:image
f:id:chiantosaurus114:20221228052449j:image
f:id:chiantosaurus114:20221228052511j:image

 

相変わらず痛みと格闘している私の深夜のお供

義姉宅の猫3たち

私のことが好きというわけではなく誰でもエサを与えてくれそうな人にはべっとり寄り添ってくる

みんながまだ寝静まった時間にリビングに現れる私に

寄ってくる猫3

肥満気味なのでエサを与えないよう言われているので擦り寄って来ても無視

エサを諦めても側でゴロゴロ

猫のいる生活も悪く無いかもと思ったり

 

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

 

ローカルグルメといえないかもしれませんが土地土地で違うお雑煮

味噌ベースか出汁ベースか

丸餅か切り餅か具は何を入れるか

雑煮なんて何年も食べていないのでうる覚えの記憶ですが実家の雑煮はカツオ出汁ベースで餅は自宅でついた丸餅と白菜とかまぼこだったような気がします。

私の雑煮は出汁ベースで大好きな舞茸とほうれん草入りでした。

 

さて

 

おススメしたいローカルグルメ

ですが

宮崎と言えば

チキン南蛮

もう全国区となっているので今更私がおススメするまでもないのですが南蛮タレのレシピがちがうんですよねえ。

本場のチキン南蛮を食べて育ってますから違いには敏感です。

 

おぐらチェーンという地元のファミレスが発祥

 

www.ogurachain.com

 

久々に食べたくなってしまいました。

 

 

 

あと

冷や汁

も宮崎のものですが我が家の食卓に出たことは一度もありませんし食べたことは一度もありません。

 

 

地元を離れてかなり経ちますから最近のローカルグルメとなると全く謎です。