Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

ヨーロッパには部活はない!?

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20221124174547j:image
GPの待合室

5つ?のGPが入っているビル

待合室で待っているのは5つのGPの患者

両サイドに診察室があるので何処から呼ばれるか両耳をきかせて待ちます。

 

毎日降ってる雨ですが


f:id:chiantosaurus114:20221124174550j:image

昼間に晴れて青空を拝める日もあります。

 

 


今週のお題「わたし○○部でした」

 

体育会系じゃなくても文化系でもみんな何ならかの部活に所属していた記憶があります。

さて

イギリス

ではどうかというと部活動というものが存在しません

少なくとも息子君の通う学校では。

ターム(日本で言う学期)で所属するするスポーツがあり今の時期はフェンシング春から夏にかけてはクリケットに所属している息子君

今はフェンシングの練習が週1回放課後と土曜日にあります。

その他にはいろいろなクラブがありますが昼休みやたまに放課後を利用して行われていて毎日といういわゆる日本の部活動のようなものはありません。

 

いろいろなスポーツをやっていたオットですが

フランス

でも部活というものはなかったようです。

やっていたスポーツは全て学校外でレッスン料を払って習ったものばかりのよう。

 

習い事はそろばん塾くらいしか払えなかった我が家

ヨーロッパで育っていたら水泳すら出来なかったかもしれません。

 

前置きが長くなりましたが私は

バスケットボール部でした🏀

入った理由は小学校の体育の授業で好きになり中学に入学したら入ろうとと思ってました。

練習も試合もハードで夏の合宿ではバタバタ倒れるし

竹刀で叩かれるし、シャツがびしょ濡れになるくらい汗をかくのに水飲むなって怒鳴られるし

楽しかったことは無かったように思います。

 

今時の部活動ってどんな感じなんでしょうね。