Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

昨年とは大違いのクリスマス

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20221230044113j:image
イギリス帰国前日

1時間ドライブし海辺を散歩しました。

姪っ子が幼かったころは外出には必ず全員参加していたわけですが

高校、大学生ともなると自分の興味のあるもの以外にはついてこなくなりました。

息子君も時期そうなるんだろうな…

 

f:id:chiantosaurus114:20221230044119j:image
f:id:chiantosaurus114:20221230044129j:image

帰国の日大混雑のパリの地下鉄にて

 

 

昨年のクリスマス

も義姉宅で過ごしたのですがオミクロンが出現したばかりで混乱気味だった昨年のクリスマス

フランス入国はフランス人とその家族限定でしたのでフランス人じゃない私は家族である証明を持参しなければならなかったのですがすっかり忘れてしまい搭乗拒否されてしまいました。

www.pan-panpan.net

 

幸い息子君の中学受験の願書でスキャンしメールした出生証明がメールに残っていたので渡仏することが出来ました。

www.pan-panpan.net

イギリス出国前とフランス入国後にPCR検査、フランス入国後の隔離

フランス出国前Antijen検査イギリス入国後Antijen検査、イギリス入国後隔離

 

検査と隔離生活で終わったクリスマスでしたが

今年は

規制無し

フランスもイギリスもコロナ規制が完全解除されてますのでワクチン摂取証明も不要でした。

マスク着用の規制があったのは義姉宅近くの薬局だけでした。

ユーロスターTGVで移動した今回の旅

空の旅とは違い荷物の規制が無くイギリス国内の移動も楽で

入出国チェックもスムーズでかなりストレスフリーな旅でした。

 

唯一のネガティブな点は

物価の高騰

もともとフランスはイギリスより物価が高いのですが今回はさらにそれを感じました。

ユーロスターの待ち時間に飲み物を買ったのですが500mlのコーラが5ユーロ(日本円で約700円)😱

コーヒーも同様でした。