Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

肝心なモノを忘れて

この記事をシェアする

オミクロン渦中の旅行

 

オミクロン感染者急増中のイギリス

イギリスからの入国者への規制が厳しくなっている状況

フランスへの入国も然りで

フランス国籍

その家族

フランス在住者

以外は正当な理由が必要です。

 

私はフランス人の家族ですが家族である証明が必要となります。

 

渡航まえの準備

ワクチン接種証明書

出発前検査証明書(渡航24時間以内に実施)

ボーディングパスにパスポート

旅行者フォーム

誓いの証明書

家族の証明も忘れずに

 

とにかく沢山の証明書が必要な今回の旅

 

渡航拒否

 

朝3:30にタクシーで空港へ

1時間ほどで空港到着

チェックインカウンターへ

ボーディングパスとパスポートを提示

ここで問題発生

家族の証明になるものをすっかり忘れてしまったことに気付きました

 

航空会社の人がフランス側と確認をしてくれましたが

家族の証明書が無ければ入国出来ないと渡航拒否されました。

航空券+電車代+コロナ検査代+タクシー代全て無駄

私が行けないだけだから息子君とオット2人行ってと言ったんですがクリスマスにそんなことは出来ないと言ってくれ、落胆し家路に向おうとしていた矢先

息子君が「僕の誕生証明とかメールで探してみたら」と提案

オットとメールを検索してみました。

 

とりあえずイギリス脱出

 

息子君の誕生証明書を発見!

父としてオットの名前母として私の名前が記載されています。

航空会社のスタッフに見せるとオフィスへ行って確認してくると言って私の携帯電話とパスポートを持ってオフィスへきえました。

数分後戻って来たスタッフ「フランス入国の際にブツブツ言われるかもしれないけれど」

と言ってとりあえずイギリス出国は可能となりました。

f:id:chiantosaurus114:20211224163803j:plain