Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

夏休み始まりましたと海外の習慣

この記事をシェアする

先週から始まった息子君の夏休み

 

早々にフランスに行ってきましたが

f:id:chiantosaurus114:20230718174137j:image

 

www.pan-panpan.net


f:id:chiantosaurus114:20230718174133j:image

www.pan-panpan.net


f:id:chiantosaurus114:20230718174126j:image

ラジオ体操も宿題もないイギリス

残り7週間何もせず過ごす気満々の息子君

何かやらせようと思案中の母でございます。

 

 

 

今日のお題は

 

「いいなと思う海外の習慣」

 

イギリスでもフランスでもハグキス、挨拶でやりますが未だに苦手です

習慣になっていないので身構えてしまう感があります。

 

身構えずにスムーズに出来たらいいなーと20年近く経っても思う今日この頃です。

 

 

休暇を気兼ねなく取れる

 

日本で有給休暇を1週間取るとなると大事で

直属の上司の承認を得た後その上の上司の承認を得

不在中の業務の引継ぎを同僚に託し…

休暇から戻ってきたらお土産を渡し「ご迷惑おかけしました」とお詫び。

 

イギリスでは1週間や2週間の休暇を取るのは普通

休暇自体、権利なので取って当然

仕事の内容にもよりますが不在中の業務は誰かが引き継ぐこともなく

担当者が休暇中は急用以外は担当者が戻るまでそのままということが多いです。

 

 

産休や子供関連の休みが気兼ねなく取れる

 

イギリスでは産休に入る前の職務を産休後も保証する義務が雇用者にありますので

職を失う不安なく産休に入ることが出来ます。

産休後小さな子供を抱えて同じ勤務体系で働くのは難しい場合会社にフレキシブル勤務を相談することが出来ます。

学校の行事や子供の病気なのでの休みも取りやすいと思います。

 

 

年齢、体型

 

に関係なく好きなものを着れるのは

恐らく他人の服装にとやかく言う人がいないからかなと思います。