Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

やめられない と思ったけど

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20221104165759j:image

f:id:chiantosaurus114:20221104170037j:image

今年初のクリスマスツリーを見つけました

11月に入ったばかりですがもうクリスマスの買い物を始めたりしてるんでしょうか

今年も残すところ2か月弱あっという間に1年が過ぎようとしていて焦ります。

 

さて今回の

お題「私○○がやめられないんです!」

 

やめられないと思ったけど

今はやめてしまったものから

 

まずは

 

タバコ

 

20年喫煙

一度禁煙をやったことがありますが禁煙した人が言うような

食べ物が美味しいとか体調が良くなったとかそんなことは全然無くて

食べる量が増えた訳でもなく太ったので2ヶ月で喫煙再開しました。

 

完全に辞めることが出来たのは息子君を妊娠中

悪阻も無く体調もすこぶる良かったのですが胎児に対する罪悪感が凄くて妊娠初期に完全に辞めました。

 

産後体重が妊娠前に戻らなくてタバコを吸えば戻るのでは?と思い喫煙再開しようと何度となく思ったものですが結局育児と仕事に追われて再開することなく今に至っています。

 

やめて良かったと思うことは

 

禁煙しなくて良いこと

って意味不明な感じがしますが

禁煙したことのある方なら分かると思いますが喫煙の習慣が無くなるまでかなり時間がかかります。寝起きに一服、食後に一服、コーヒー飲みながら一服、就寝前に一服、この習慣が完全に抹消されるまで喫煙したいと思います。

喫煙出来ないと思うと吸いたくなるもの。イギリスの空港内は喫煙出来ませんから空港内に入る前に外の喫煙所で吸わなければなりません。

空港に着くなり喫煙所を目指し最後の一服

長時間のフライトになれば余計この最後の一服が大事に感じたものです。

タバコをやめたことでこの焦りのような欲求もありません。

 

 

甘党

 

朝食から甘い菓子パンから始まり小腹が空くとマフィンやチョコを食べたり

ジムに行く前ジムの後ご褒美にペストリー

オットと暮らすようになってから板チョコを毎日食べていて

チョコレートは絶対やめられないないと思ってましたが

8年位前でしょうか加糖されてるものを断ちました。

 

最初の1週間が山

食後に甘いものを食べるとか小腹が空いたら甘いものを食べるというのが習慣になってましたから最初の1週間は結構辛かったです。

 

1週間を乗り越えれば結構楽になります。

甘いものを欲する時は果物で補っていました。

一旦甘いものを食べる習慣がなくなると

「あー疲れてるから甘いものが食べたい」ということもなくなりました

不思議ですね。

 

やめられないもの

 

エクササイズですね

 

一時は中毒のように仕事で疲れていても10k走っていました

が今は疲れているときは休むようにしています

無理が出来ない歳になったというのが理由でもありますが(笑)