Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

乾布摩擦とドライブラッシングでデトックス

この記事をシェアする

ちょうど1年ほど前から

食事を改善したりスキンケアを変えたり

しているんですが

 

最近始めたもの

ドライブラッシング

 

f:id:chiantosaurus114:20230519133120j:image

 

子供の時に流行った?!乾布摩擦(寒風摩擦だと思ってました😅)のブラシバージョン

顔はフェイスブラシで体はボディーブラシでリンパの流れに合わせてブラッシングします。

 

health.clevelandclinic.org

 

 

始めて1ヶ月

 

最初は痛かったんですがだんだん慣れてきて今は痛いとは感じません。

変わったと感じるのは顔

睡眠不足で皮膚病が悪化したりざらつく箇所が多かったんですが見た目にも肌の張りが出てきてざらざら感も無くなりました。

スキンケア用品は相変わらずワセリンのみで付け忘れることも多々あるので明らかに肌の状態が良くなったのはドライブラッシングの効果だと言えます。