Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

残すところわずかとストレスは太る素

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20231215203928j:image

朝焼けのロンドン

 

 

今年も残すところ10日(ちょっと)

日本は大晦日の数日前に仕事納めですがイギリスはクリスマスイブが仕事納め

まさにバタバタのピークです

日本と違い仕事納め時に掃除をしたりしませんし大晦日前に大掃除ということもしませんけどバタバタしてます。

 

 

 

ストレスが太らせる

 

更年期予備軍の年齢だった40代

食べる量が増えた訳でも無いのに太りました

特にお腹周り

カロリーカウントし運動量を増やしましたがそれでも痩せません

ほぼ毎日のようにジムで10km走り食べるものを管理しましたが疲労感が溜まる一方で体重は増えるばかりでした。

食べる量を減らせるほど食べていた訳ではないし

これ以上運動量を増やせないので

「歳だから」と諦めました。

当時着られなくなった服は全て処分してしまいました。

 

ストレスが脂肪を溜める

 

ということを知ったのは最近のこと

食べる量を減らし消費量を増やせば痩せると思っていましたが

実はそんな単純なことではなかったようです。

ストレスホルモンであるコルチゾールが増えると体が緊急状態になり脂肪を溜め込んでしまうそうです。

どおりであんなに毎日10km走っていたのに痩せなかったわけです。

 

体を休息させることも重要なので疲れている時には無理をせず休息するようにしています。

 

運動も過剰にやりすぎると逆効果でストレスホルモンが増加する素

無理せずが一番ということですね。

 

無理せずのんびり年を越しましょう。