Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

Plastic Free July まで10日 今年は違う

この記事をシェアする

www.plasticfreejuly.org

ここ数年あまりこれと言ってプラスチックを減らすことをやっていないことを反省して今年のPlastic Free Julyは以下のことをやります(宣言しちゃいます)

 

1 ヴェジタリアン/ヴィーガン食に挑戦

ヴェガヌアリーなんて言って12月にしこたま肉を消費したことの反省で1月に菜食するって流行りのようになっていますが、それすらやったことないんですけど最近食に関するいろんな記事やVlogを観て思うところがありヴェジタリアン/ヴィーガンに多大な興味を持っています。興味あるなら実践してみるのが一番ですよね。幸いインターミッテントファスティングをやっていて週末以外は家族と食事をしませんから1人では

始めてもさして影響がありません。

菜食とPlastic free 関係あるの?と思われる人も多いと思いますが生肉や魚などはプラスチックのパッケージが使われています。最近ではマイタッパーを受け入れるスーパー増えてますがそういうスーパーは量り売りをするお肉やお魚カウンターがあるところに限られてます。野菜だけなら包装されてないものを買うことは出来ます。

お肉を食べないことは環境にも良いですから。

 

2 湯シャンと肌断食

 

美容師でアトピー性皮膚炎で悩んでいたこの方

youtu.be

肌断食と湯シャンで肌トラブルが無くなったと言います。

以前からシャンプーの回数を減らし湯シャンを週数回してはいたんですが完全にシャンプーフリーまでやったことはありませんでした。

スキンケアはここ数年でかなり減っていると思いますが未だに化粧水や保湿クリームは使っています。

この方の話をVlogを観て市販されているスキンケア用品が実は肌荒れの原因というのを知りました。

湯シャンと肌断食をすることによってシャンプーやボディーソープ、スキンケア用品を買う必要が無くなります=プラスチックゴミが減ります。

 

実は今日から開始しました。

7月を前にして断念しないようがんばります(笑)