Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

これを辞めたらプラゴミだけじゃなく環境にも良い!

この記事をシェアする

湯シャンと肌断食実践中のマモです。

 

湯シャン3日目

 

もともとシャンプーは毎日ではなく1日おきか2日おきトリートメントはコンディショナー無しでしたので割と違和感なく始められました。

 

ジムの後汗かいた体と髪をお湯だけというのが心配でしたがしっかり頭皮をマッサージしながら丁寧に洗ったら意外にもスッキリさっぱりした洗いあがり

翌日の朝もさっぱり感は残ったままでした。

 

肌断食の方は顔がつっぱる感じはありませんがかさつく感じはあります。

一番気になるのは唇、かなりかさついていてワセリンに手が伸びそうになるのをぐっと抑えています。

このかさつき感は2週間もすれば治まるらしいので我慢我慢。

 

更に辞める計画

 

洗濯洗剤を辞めようと密かに思っています。

いろんな方の実践録を見ると水だけでも汗の汚れ程度であれば落ちるということがわかりました。

意外に臭いもしないとか

ある方の実験によると水で洗っても洗剤を使って洗っても汚れ落ちはほぼ同じとか

それなら洗剤なくてもいいですよね

とは言え一人暮らしではないのでこういうことは家族の同意がなければ実行出来ません

でも臭いに過敏なオットに同意してもらえるとは思えません

 

そこで黙って実践してみることにしました。

我が家の洗剤はエコバーの無香料、香料が入っているのは柔軟剤だけですが一般のものに比べかなり弱めです。

洗剤は入れず、何も入れないのはちょっと心配だったので柔軟剤をいつもの半分程度と重曹を入れて通常の洗いでやってみました。

洗ったものはオットのシェフシャツ、オットのテニスウェア、私のジムウェア、靴下や下着等。

今朝起きて昨夜洗濯した物チェックしたところ臭いはなくいつもの洗濯物と変わらない感じでした(ほっ)

これなら継続出来そうです(ニンマリ)