ちょうど去年の今頃
湯洗
を始めました
湯シャンと言った方が分かりやすいでしょうか
洗浄剤で髪、顔、体を洗うことを辞めました。
きっかけはというとちょうどPlastic Free Julyの1カ月前で今年は何をしようかと考えていて洗浄剤を辞める=購入しない=プラゴミが出ない
という単純発想からでした。
同時期に日本のユーチューバーの方で湯シャンを実践してる方の動画を観ていた影響があったことも事実です。
シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ボディーソープ、洗顔料全て止めました。
皮脂を落とそうとすればするほど
体や顔は全く違和感なく始めることが出来ましたが
心配だったのは髪
自己免疫疾患で髪の量が減り加齢の影響もあり髪のこしがなくなってきていました。
いろんなシャンプーを試しましたがどれもイマイチで
洗髪して直ぐは頭皮がスッキリするんですがすぐにべたつき始め髪がべっとりしてしまっていました。
更に洗浄力が強いものを選んで洗っていましたが同じ状況に。
湯シャンのすすめの本の著者、宇津木医師によると皮脂を洗浄すればするほど過剰に皮脂分泌が起こるために頭皮がべたつくそうです。
湯シャンを始めた当初はべたつきが気になったりしたこともありましたが
1カ月ほどたった頃でしょうか髪にこしが出てきて整髪剤でボリュームを出さなければならなかった髪が整髪剤不要になりました。
旅の荷物が減った
旅行の際、洗顔からシャンプーやボディーソープまで荷物に詰めていたわけですが今は歯ブラシと歯磨き粉とワセリンだけ。