Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

甘党から無糖へ

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20231016012949j:image

 

今日のランチ

(ほぼ毎日これですが😁)

 

 

私は甘党だから

糖質制限

なんて出来ない

 

とは妹の言葉。

 

私が低糖質食事をやっていると話した時のリアクションです。

 

 

実は私も大の甘党でした

 

 

大好物のアーモンドクロワッサンを毎朝食べていた時期もあります。

 

日本にいる時から甘いもの食べてましたがイギリスに来て特にフランス人のオットと出会ってからは食後に甘いものを食べる習慣がついてしまい食後には必ず甘いものを食べていました。

 

脱甘党へ

 

甘いものを止めるきっかけとなったのは

シフト制の仕事をしていた時のこと

12時間と長めの勤務で夜勤もあり

疲労とストレスを糖質で紛らわしていました。

 

3-4年勤務してからでしょうか低血糖症のような症状が出始めました。

 

お腹が空いてるわけでもないのに体に力が入らない感じがし

フラフラし震えも出ました。

 

先ずは加糖されてるものをやめる!

 

辛かったのは最初の1週間

特に毎日食べていたチョコレートを止めるのは辛かったです。

果物で甘さを満たしていたとは言えチョコレートのあの甘さとは違いますよね。

今思えばよく止めることが出来たなーと思いますが

止めて一切口にしなくなると食べたいという欲望も沸いてきません、不思議ですね。

 

ちょうど同時期に発売されていた本

イギリスの人気TVプレゼンターのダヴィーナさんの著書

本出版数年前にお姉さんを癌で亡くしたダヴィーナさん。

癌の原因を調べていて辿り着いたのが『砂糖』、以来『Sugar Free』な食生活をしているとか。

とても参考になる本です。