Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

冷水シャワーで風邪予防

この記事をシェアする

 

f:id:chiantosaurus114:20231026155300j:image

今年初のクリスマスツリー発見!

 


朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなってきたロンドンです。

そろそろ冬のコートの出番かなと思っているところです。

 

 

風邪の季節到来

 

気温が急激に下がったせいか

同僚の一人が風邪を引き、その風邪がほかの同僚に感染して

私以外風邪を引いてしまっている状況です。

 

昔から風邪を滅多に引かないタイプではありますが

換気の悪い狭いオフィスで1日中風邪を引いている人たちと過ごしてますから

感染しないでいるのはかなり困難な状況。

コロナのピーク時ではないのですっかり習慣ではなくなってしまったマスク

マスク無しでゲホゲホ咳をされてます😢

 

恐らく風邪予防の一躍を買っているのは

夏から継続している

ウィムホフメソッド

のおかげではないかと思います。

 

www.pan-panpan.net

 

ウィムホフメソッドとは

 

アイスマンと呼ばれるオランダ人のウィムホフさんが考案したメソッド

 

 

ja.wikipedia.org

 

呼吸法と寒冷セラピー

 

ウィムホフメソッドはとてもシンプルで誰でもすぐ始めることが出来ます。

 

呼吸法は空腹時にリラックス出来る姿勢(座った状態でも寝た状態でも)で深く息を吸い吐くを30回繰り返し、息を吐いた後息を止めます。

息を止める長さは1分ー3分

その後息を深く吸い込み10秒息を止めます、その後息を吐き

を3回から5回繰り返します。

 

最初の1カ月くらいでしょうか

毎回呼吸法をやるたびに泣いていました、不思議です。

今は全くありませんが。

 

寒冷セラピー

 

ウィムホフメソッドのワークショップに参加すると

氷風呂や雪の中を水着で歩いたりするようですが

実際の生活ではそこまで極限にする必要はなく

身近にあるシャワーの温度を下げるだけで充分効果が得られます。

 

長さは最低2分間

 

暑い夏でも冷水シャワーってなかなか浴びないものですよね

まして冬に浴びるなんてって思いますよね。

私も始めたのは夏でしたから割と楽に始められましたが寒くなっても続けられるか疑問でした。

が何とか続けています。

 

いきなり冷水シャワーというのは無理という方は

先ずは温かいシャワーから

スタートし温度を一気に下げて冷水シャワーにという方法もあります。