Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

師走

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20231130012201j:image
f:id:chiantosaurus114:20231130012205j:image

センターポイントに登場した巨大なクリスマスツリー

翌日行ったら小さなクリスマスマーケットとトナカイの橇が加わってました。

クリスマスツリーの前ではクリスマスキャロルを歌う人

この人たちは1日中この寒空の中歌っているんだろうか…とふと思いました。

 

 

 

 

師走

 

ですね。

日本に住んでいた時は師走の時期が大好きでした。

やることが山積みなんですが決められた期間内に終わらせる満足感

華やかなクリスマスのイルミネーション

クリスマスが終わるとすぐ年末年始に向けて飾りが変わり

新年には日本らしい新年のお飾りへ

慌ただしい中に節目節目があるそんな師走が好きでした。

 

イギリスの12月というとメインイベントはクリスマス

 

クリスマスホリデーに入るまでバタバタしているのは同じですが

クリスマスの後は何もありません。

晦日にカウントダウンしてそれでおしまい

新年を迎えても何だか普通の日

まあ新年と言っても普通のなんですけど

日本だと何か特別な日に感じます。

 

今年はイギリスで地味クリですから余計に日本の師走が恋しくなります。

 

 

日曜日の朝はオットも私も鼻声+咳

 

1カ月ゲホゲホしてましたから感染しなかったのが奇跡

 

私はマインドセットで風邪菌を排除しようとしてますが息子君の強力な風邪はしつこい