Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

早くもクリスマス? ノンスティック加工無しをノンスティックにする

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20231020115226j:image

既にクリスマス用?!のデコ登場のロンドン

そう言えば10月も既に後半に入ってました😱

ついこの間夏休みが終わり新学年が始まったと思ったら

来週から2週間のハーフターム

(ハーフタームとは学期の中間にある1週間の休み。息子君の学校の最初のハーフタームはいつも2週間😭)

 

 

 

 

フライパン

 

ノンスティック加工されてるものって

油を引かなくてもくっつかないのが売りですが

傷をつけないように扱っていても

なぜかノンスティック加工が剥がれてしまいます。

 

ノンスティック加工の素材

 

も今は安全だと言われているものでも数年後には健康を害するものである可能性もありますから出来れば加工されていないものを使いたいと思います。

 

でも

昔ながらのノンスティック加工されていないフライパンは

 

手入れが面倒なイメージがあって躊躇してました。

 

でも長い目で見るてちょっと手がかかっても一生安心して使えるノンスティック加工無しのものを買おうと1年前?!に買ったのがDe Buyer社のMineral B

 

 


f:id:chiantosaurus114:20231020115216j:image

使用するまえにノンスティック加工を施すためシーズニングという作業をする必要があります。



hinata.me

 

このリンクではカセットコンロを使ってシーズニングされてますが我が家にはカセットコンロもガスコンロも無いので最初のシーズニングはオーブンでやりました。

ノンスティック加工の無いパン型の空焼きと同じ要領。

 

シーズニングが完了すれば使用開始

 

使用後のお手入れは洗剤無しで洗い

水気をふき取り薄く油を塗りコンロの上で煙が出るまで空焼きするだけ

これで次に使う時にはノンスティック(油を引く必要はありますが)


f:id:chiantosaurus114:20231020115220j:image

餃子もくっつかずに焼けました。