Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

環境に優しいフライパン

この記事をシェアする

鉄にするかステンレスにするか悩んだ末

 

Carbon Steel  炭素鋼

にしました。

 

Carbon Steel 炭素鋼は鉄と炭素の合金で鉄より丈夫なんだそうです。

 

購入したのはこちら

 

f:id:chiantosaurus114:20220212203004j:image
f:id:chiantosaurus114:20220212202958j:image


De Buyer社のカーボンスティールミネラルBというもの

 

www.debuyer.com

 

プラスティックフリーのパッケージ

錆止めのコーティングは蜜蝋

環境に優しいフライパン

 

 

ノンスティック加工されていないフライパンは使用前に一手間


Seasoning 

と聞いて「塩コショウ⁉️」と勘違いしてしまったのですが

日本語で言う「空焼き、油慣らし」のことのようです。

 

手順はフライパンに付属されている説明書に書かれていますが

youtube の方が分かりやすいのでそちらを参考にしました。

 

youtu.be

 

我が家はガスレンジではなく古いインダクションホブなので

オイルコーティングが均一にならないので

 

youtu.be

オーブンでやる方法を試してみました

 

f:id:chiantosaurus114:20220212231057j:plain

f:id:chiantosaurus114:20220212231129j:plain


シルバーだった表面がうっすら茶色くコーティングされています

これがシーズニング

レビューを見ると何十回も切り返さないと食品がくっつくと書いている人は多いのすが

私は2回ほどシーズニングし

パンケーキを焼いてみました。


f:id:chiantosaurus114:20220212203017j:image
f:id:chiantosaurus114:20220212203011j:image

 

薄い油を塗ったフライパンでパンケーキの生地がこびり付くことなく出来ました。

 

この後餃子、ハンバーグを焼きましたが問題無し。

 

問題はオット

 

使った後フライパンをシンクで放置

せっかくのコーティングが剥がれてしまいました。

まあまたシーズニングすれば良いだけの話なんですけどね。