Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

痩せる注射

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20230607182539j:image

久々に低糖質パン焼きました。

(醜い写真ですいません)

最近ちょっと太ってきたオットのため

極端なダイエットをして無理して痩せるより

一番体が吸収する朝食を高糖質なジャムや蜂蜜をたっぷり塗ったトーストから低糖質パン+バター、休みの日は卵+ベーコンへ

極端なカロリー制限をして短気で減量してもすぐ戻るだけですから無理なく糖質制限

脂質は太ると誤解されてる方多いと思いますが太るのは炭水化物と糖分いわゆる糖質です。

 

イムリーにこんなニュース

 

瘦せる注射

 

www.bbc.co.uk

 

 

イギリスの肥満は国民の5割以上

年々糖尿病で切断というケースが増えていて医療費が圧迫されている訳ですから政府がマジカルな薬を承認するのは当然です。

 

 

やっぱり食生活

 

医師によると注射の効果は個人差があり効果がある人無い人といるようです。また副作用がでる人も。

服用中は効果があっても服用をやめた途端体重が元に戻るようで注射だけではなく食生活の見直しや精神的なカウンセリングも併せて必要だと言っています。

 

 

食べた分動けば落ちる?

 

太るのは必要以上に食べているからだ!

カロリーカットして運動すれば痩せる

と思っている人多いですよね

私も若いころはそうでした

若い頃は代謝率が高いこともあって運動すれば体重が落ちていたのも事実です。

が40代後半あたりでしょうか食べる量が増えているわけでもないのに体重が増え

毎日のように10km走ってましたが体重は減りませんでした。

 

 

ホルモンバランスとストレス

 

が大きな影響を与えるということをここ1年で知りました

(まだまだ勉強することばかりです)

更年期前でホルモンバランスが崩れていたことと当時の職場は人間関係のストレスで脱毛してましたから相当なストレス下にありました。

 

運動しすぎは逆効果

 

ホルモンバランスが崩れストレス下にあった状況で過剰な運動をすると減量どころか体重は増える一方

運動で多少のストレスホルモンを上昇させるのは良いそうなんですが過剰にやると逆効果だそうです。

 

 

続けること

 

短期間で痩せようとするといろんなことを我慢しなくてはならなくて結局継続出来ないというのが失敗のもと

結果はすぐには出ないけれど無理しない程度に継続できることから始める

 

さてオットのお腹が縮まるのはいつのことやら…