Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

更年期の話②

この記事をシェアする

更年期の症状って実はいろいろあるって知って驚いたマモですが

 

34の症状を挙げてるサイトを見つけました

 

www.medicalnewstoday.com

 

1. ホットフラッシュ(顔の火照り)

2. ナイトスウェット(寝汗)

3. 生理不順(まだ生理のある方)

4. 気分の変化

5. 胸の痛み、張り

6. 性欲の減少

7. 局部の乾燥

8. 頭痛

9. 手足がチクチクする

10. 口がチクチクする、熱い、麻痺した感じ

11. 味覚の変化

12. 倦怠感

13. 下腹部の張り

14. 消化器系の変化、消化不良、下痢または便秘

15. 関節の痛み

16. 筋肉痛

17. 電気ショック(筋肉と皮膚の間に電気ショックまたはゴムで弾かれたような痛みが走る)

18. 皮膚のかゆみ

19. 睡眠障害(寝付けない、眠りが浅い、異常に早く目が覚める)

20. 集中力がない(集中出来ない)

21. 物忘れ

22. 薄毛、抜け毛

23. 爪が欠けやすい

24. 体重の増加(減少)

25. 頻尿

26. めまい

27. アレルギー

28. 骨粗鬆症

29. 不整脈

30 体臭

31 イライラしやすい

32. 鬱

33. 心配、不安

34. パニック

 

いくつ該当がありましたか?

 

34ってたくさんあるようですがこれ以外にももっと症状あります。

 

私の母は閉経を期に低血圧から高血圧へ180度転換しました。80歳近くですが未だ血圧を下げる薬を飲んでいます。

 

私はコレステロール値が40代になって上がりました。

 

原因の分からない状態って不安ですよねえ

こうやってリストを見ると

ああこれって更年期の症状だったんだーって

ちょっと安心しませんか?

原因が分かったら症状を改善する方法を探すことが出来ますよね。

 

更年期の話、まだまだ続きます