Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

偶然

この記事をシェアする

話は今年の2月に遡ります…

 

GP(イギリスでは住んでるエリアの一般医に登録する必要があります)

で血液検査をした際にコレステロール値が高かかったので専門医にリファーされ

 

www.pan-panpan.net

専門医からのオーダーで冠動脈カルシウムスキャンをしました。

 

スキャンから1週間後ぐらいだったと思いますが

突然、呼吸器科の医師との予約が入ったとテキストメッセージがきました。

予約の日は海外からの出張者の応対で1日中外に出ていて

医師からの電話に出ることが出来ませんでしたがあまり気にも留めていませんでした。

 

時間は過ぎて日本帰国。

 

日本帰国の際の恒例になりつつある人間ドック

病院ではなく健康診断を専門に行なっているところで受けました。

全ての検査を終えて医師との問診の際

イギリスで冠動脈スキャンを受けた話をしたら

検査に含まれていた肺のCT

心臓の状態も見れると言うことで結果を確認することになりました。

 

この時までCTスキャンって特定の臓器だけではなくほぼ全ての臓器を見ることが出来ると知りました。

他の臓器の異常がないことを確認しながら心臓をチェック

全く問題ないと言われほっとしましたが

肺の画像に移った際に影を確認

親切にCDに画像を落としてくれました。

 

イギリス帰国後イギリスでやった冠動脈スキャンの結果をオンラインで確認したところ心臓の方は問題なしでしたが肺に15ミリサイズの結成があると書かれてました。

この時点でやっと呼吸器科の医師との予約が入れられた理由が分かりました。

 

最初の予約から1ヶ月後に再度呼吸器科の医師との予約が入りました。

医師曰く「ほとんどの結成は問題なく、そのまま自然に消えるから心配しないで」

と言われました。念の為5月にCTスキャンをすることになりました。

 

長いので次回に