Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

テンペとインターミッテントファスティング3週間

この記事をシェアする

 

人生初のテンペ

f:id:chiantosaurus114:20220626010107j:image

 

大袈裟ですが始めてテンペ食べました。豆腐は近所のスーパーでも買えるくらい一般的になってますがテンペはオーガニックショップとかホールドフードとか限られたところでしか買えません。

オフィス近くにあるプラネットオーガニックというお店

 

で購入。お味はと言うと豆の味がしますって大豆から作られてますから当然ですが豆腐より大豆の味がします。

味付けされたものを買ったのでテンペ自体の味が甘味があるのかそれとも単に味付けのせいかは不明。臭みも酸味も感じませんでした。

今度は調理されてないものを買ってみようかと思います。

 

食べ方を考える


f:id:chiantosaurus114:20220626010112j:image

ある日のランチ、出来るだけ色んな野菜を食べるようにしてます

 

1週目は空腹に慣れていなかったので最初の食事の時間が来るのが待ち遠しくてカウントダウンしていましたが3週目はかなり気持ちに余裕が出来た感じです。

栄養摂取をクロノメーターでチェックしていて

タンパク質は1日80g、炭水化物は160g、脂質は70〜90g、脂質が結構多めです。

カルシウムとビタミンDは食事だけでは充分に摂取出来てないことが多いのでサプリメントで補っています。

 

お腹が減るのを心配して食べ過ぎてお腹が張った状態が続いていました。

夕方4時までに何か詰め込まなきゃとお腹も空いていないのに食べるのをやめたらお腹の張りが治まりましたし夜空腹になることはありませんでした。

 

変化は?

 

大きな変化はありませんが沢山食べてますが体重が増えないことでしょうか。

体重を減らすことが目的ではなく体脂肪を落とすことが目的なのでその面では変化はありません。

昨年暮れに突然現れた首のシコリ(リンパ腺の腫れ)が小さくなったように思えます

これが食事のせいかどうかは不明ですが。

 

時間調整

今のところ食事の時間は朝8時から夕方4時に設定していて週末も同じ時間でやっています。

が、家族と夕飯を食べることが無いというのは如何なものか?と思うところもあります。

週末だけ食事の時間を変えると言うことも今後は考えてみようかとは思いますがとりあえずは現状維持で継続していこうと思ってます。