Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

残念な最終日と反省

この記事をシェアする

 

帰国前日

当初の予定では朝早く南方面のビーチへ出かける予定だったはずが

オットは前夜下調べしていた場所へ息子君を連れて釣りへ出かけてしまいました。

 

残された私は日課のランニング+ウォーキングへ

最後なのでちょっと遠くまで足を延ばして

1時間半ほどして戻りました。

すぐ戻るようなことを言っていたオットでしたが

釣りをし始めると時間がわからなくなってしまうこと多々なので

シャワーを浴び、掃除をしたりして時間をつぶしてました。

2時間たっても音沙汰ないのでオットの携帯電話へ電話すると息子君が出て

「あと20分で釣りしたら帰る」とオットから言えと言われた様子。

 

前日まで強風と高波でビーチに行ってもあまり楽しめなかったのです。

強風も収まり気温も上がりビーチを楽しむには最高のお天気なのに

出かけられずイライラ。

 

帰宅した息子君によると道に迷い悪路を通り2時間無駄にしたとか

 

自分勝手なオットの行動に同情するよりイライラ

 

お昼を済ませ出かけたときにはどこのビーチもいっぱい

滞在先近くのビーチは潮が満ちている時間で砂浜のある場所は人でいっぱいな状態

 

車を走らせ比較的人の少な目のビーチを探し

見つけてビーチに荷物下ろして水着に着替えたのは私一人

息子君は波が高いからか水に入る気無し

オットは釣りが出来ない場所だからか全く興味なし

私は30分ほど海を楽しんだだけで早々に帰宅

帰宅するなりオットはまた釣りに出かけてしまいました(怒)

 

不満が残る最終日を更に不満にさせたのは帰国の日

Airbnbのチェックアウトは朝10時

フライトは夕方5時50分

時間潰しに空港近くをドライブ

最終日に行く予定だったビーチを見つけました。

広くて波も穏やか

この日は気温30度最も気温の上がった日で海日和

フライトを待つ身、残念ながら海には入れません

「昨日ここに来れたよね」とオットに嫌味を言うと

「じゃあ自分で運転しろよ!」と逆切れされてしまいました(怒)

何も出来ないビーチを後にしショッピングセンターへ

軽い昼食を取り更に時間潰し...

 

痺れを切らし、かなり早めに空港へ到着しました。

 

待ちくたびれた人たち

 

早く着きすぎたなと思っていたら

チェックインカウンターの前にはすでに長い行列が出来ていました。

 

3月にコロナ関連の規制は全て排除されたイギリス

ワクチン接種していない人も何もする必要はありません。

なのになぜこんなに早く行列が出来ているんだろう?

と不思議に思ったのですが

どうやら私たちのように時間潰しに疲れた人たちのようでした。

待っている間に相当飲んでしまったお父さんがいて

お酒の臭いプンプン

カートを押すのもおぼつかず

人にぶつける寸前でした。

 

チェックインカウンターもセキュリティーチェックもスムーズに済み

機内で食べる夕飯を買うためショップへ

値段を見て驚きました‼️

空港のものが高いのはイギリスも同じとは言え空港外と比べ3倍以上ってことはありません

知っていたら空港に来る前に買っていたのにと思ってもしょうがありません

一番安いサンドイッチ3つと水を購入しました。

 

パスポートチェックはいつ?

 

パスポートチェックの場所って国によって違いますよね。

セキュリティーのすぐ後だったり搭乗口だったり

 

Lanzarote はセキュリティーチェックの後は何もなかったので

きっと搭乗前にするんだろうと思っていました。

搭乗口でパスポートとボーディングパスを準備していたら

「ボーディングパスだけいいです」と言われました。

じゃあこの後にパスポートチェックのポイントがあるのかな

と思いながら先に進むとデスクは無く

搭乗予定の飛行機が待ってました。

結局パスポートチェックは無しで出国スタンプを押されないままLanzarote後にしました。

 

f:id:chiantosaurus114:20220419131605j:image
f:id:chiantosaurus114:20220419131608j:image
f:id:chiantosaurus114:20220419131612j:image

約4時間のフライトで夜10時20分到着しました。

 

自宅に到着したのは深夜12時半

 

反省したこと

 

今回の旅の反省点は

 

安い早朝や遅い便を選んだせいで空港から家までの交通費に余計なお金がかかったこと
次回は総合的に判断して航空券を選ぶようにしよう(忘れなければ)