Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

1年ぶりの歯医者

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20231124161532j:image
f:id:chiantosaurus114:20231124161537j:image

朝の通勤

朝焼けが綺麗です。

 

 

 

1年ぶり

 

昨日1年ちょっとぶりに歯医者に行ってきました。

 

いつもは半年ごとに定期健診に行くようにしているのですが今年はオットの求職が予想以上に長引いたこともあって出費を控えるためにオットの就職を待っておりました。

 

日本的感覚でいうと「定期健診なんて大した出費じゃない」って思いますが

イギリスはちょっと事情が違います。

 

NHSとプライベート

 

イギリスの歯科のNHS、NHS+プライベート、プライベート3種類があります。

NHSは国の資金で運営されているので子供、老人、妊婦、生活保護を受けている人たちは無料で治療を受けることが出来ます。

(息子君は無料で歯科矯正中です)

 

プライベートは国営ではありませんので無料で治療を受けることは出来ませんが最新の歯科治療を受けることが出来ます、金に糸目を付けない余裕のある方はということですが。

 

NHS+プライベートというのはNHSの歯科医がNHS以外の治療もするというのが論理ですが実際にはNHSの範囲内で出来る治療も「これはプライベート料金になります」と言い事情の分からない患者は高額を支払うというのが現状です。

 

個人的にはNHSの歯科医にお世話になりましたが設備も技術も酷いというのが結論

プライベートだから全ての歯科医が良いわけではないのも経験しました。

 

結論としては半年ごとに定期健診と歯石取りをし歯の健康を保つこと

日々の食事や運動は歯磨き以上に歯に影響を与えますから気をつけていることのひとつです。

ケトジェニックのおかげで歯も丈夫になった気がします。

 

1年以上検診してませんでしたが虫歯はなし歯茎も健康だと言われました。

歯石を取ってもらってスッキリしました。