Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

たかが盲腸炎されど

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20230823174947j:image
f:id:chiantosaurus114:20230823174941j:image

 

手術から1週間

 

が経ちました。

 

退院の翌日は金曜日だったため上司の言葉に甘え週末いっぱい休みを取りました。

 

月曜日からオフィスへ出勤したわけですが

極度の疲労感があり病み上がりであることを実感しました。

簡単な手術で痛みも化膿している様子もなく回復しているんですが盲腸炎を起こす前の状態に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

たかが盲腸炎

 

腸炎って聞くと医療ドラマなどで新米医師の最初の手術というイメージがあって

最も簡単な手術という印象があります。

そんなイメージがあるからか盲腸炎自体も軽い病気のイメージが私の中にはあってたかが盲腸炎なんて思っていたんですが

実際には凄まじい痛みが伴い歩くことも出来ませんでした。

 

誤診しやすい

病状がほかの病気と類似しているため誤診される場合が多いとか。

私の場合は最初は胃腸炎と診断されその後婦人科へ

婦人科で婦人科系の痛みではないと診断

「原因不明の痛みってあるから」と婦人科の医師に言われそのまま不明のまま家に帰されるのかと不安に感じたものでした。

長〜い13時間を要してCTスキャンをして盲腸炎が判明しました。

最初の段階でエコーをやってれば13時間待たずに診断出来たのではと思うのですが高い検査は最後までやらないのがNHS。

でも高くても早く診断出来れば早く手術にまわせるし効率が良く人件費も下がると思うんですが…

 

Keyhole Surgery 〜鍵穴手術

https://www.nhs.uk/conditions/laparoscopy/what-happens/

 

私の手術はKeyhole Surgeryとよばれるものでお腹に数箇所(私の場合は3カ所)小さな切り込みを入れそこに内視鏡を挿入し手術する方法で通常の開腹手術より傷口が小さく回復も早いと言われています。

 

術後の痛みで一番激しかったのは肩

これは手術中に体内にガスを入れたために起こるとか。

この痛みも3日目には消えました。

 

 

タイミングが良いのか悪いのか

 

実は明日から旅行に行きます。

4月に予約したもので手術の経過によってはキャンセルする可能性も加味していましたが医師からもOKを貰いました。

 

旅行と言ってもヨーロッパなのでフライト時間は2時間程度

これが日本行きだったら日程を変更していたかもしれません。

 

タイミング悪いなーと思う反面これが旅先で起こっていたら😱と思うと旅前で良かったのかもしれないと思います。