Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

更年期の話④

この記事をシェアする

更年期の話続きます。

 

エストロゲンが減少するから更年期症状が出るというのは皆さんご存じですよね。 

でもエストロゲンは何をするホルモンで減ることによって何処にどう影響を及ぼすかなんて知らないですよね?

私は知りませんでした。

 

 

女性の脳🧠機能から皮膚、髪の毛、妊娠、気分まで様々な所の機能の重要な役割を担っているのがエストロゲンだそうです。

en.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

 

エストロゲンがコラーゲンの役割を果たして知らないですよね。

エストロゲンが減少すると皮膚が潤いを無くしてカサついたりシワ弛みが顕著になるようです。

そう言えば最近皮膚がカサカサで粉吹き芋状態ですわ。

 

こんなに重要なホルモンなのに閉経後は減る一方のエストロゲン

一体どうやって補充すればよいのでしょうか?

 

大豆イソフラボン

 

豆乳や豆腐に含有するイソフラボン

エストロゲンと似た働きをすると言われ更年期の症状に効くと言われていますよね

でも一体どれだけ摂取すれば効果があるんだろう?と思いますよね

 

実は摂りすぎるのも良くないと言われるイソフラボン

豆乳で200mlだそうです。200mlというとコップ1杯ってところでしょうか

でもイソフラボンは代替にならないという記事を見つけました

 

 

medical.nikkeibp.co.jp

 

じゃあ一体何どうやってエストロゲンを補給することが出来るの?

 

ホルモン補充療法

次回はこの話をしたいと思います。