Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

ファスティング始めました

この記事をシェアする

インターミッテントファスティング

 

ってご存知ですか?

 

食事をする時間枠を決めてファスティングをするというものなんですが

食事をする時間を8時間とする場合はファスティングの時間は16時間となります。

食事をする時間が10時間の場合はファスティングの時間は14時間となります。

 

 

otokomaeken.com

en.wikipedia.org

 

インターミッテントファスティングをしようと思ったきっかけはこちらのビデオ

 

youtu.be

がきっかけです。

婦人科の医師で栄養学も学んだ彼女が自らリサーチし実践しているインターミッテントファスティング。痩せることが目的ではなく健康になることが目的、認知症アルツハイマーの予防にも効果があるそうです。

 

更年期の年齢に差し掛かる前あたりからお腹周りの脂肪が急激に増えました。

食事を減らしても腹筋しても走っても全く落ちなかったのですが、これもエストロゲンが下がることが原因だそうです。

インターミッテントファスティングは更年期の脂肪を減らすことにも効果があるようです。

 

時間枠の設定

ファスティングと食事の時間を設定するのは自由、自分のライフスタイルに合わせることが出来ます。

 

私は朝型人間で5時前には起きてますので朝8時から夕方6時までの8時間を食事の時間にしました。

 

体重ではなく脂肪を落とし筋肉を増やすことが目的です。

 

今日が初日

 

朝5時に起床してから食事開始の8時まで長く感じましたが

それ以外は問題ないスタート

 

体重減少が目的ではないのでカロリーカウントは必要ないのですがきちんと必要な栄養が摂取出来てるか確認するのは重要だなと重いこちらのアプリを使い始めました

 

cronometer.com

 

便利なのは食品のパッケージにあるバーコードをスキャンするだけで栄養素からカロリーまで記録出来ます。

 

今日は朝から結構きっちり食品の重さを量って記録しました。

食物繊維は充分に摂れてますがタンパク質とビタミンC、ビタミンAがイマイチ

タンパク質って意識して摂るようにしないと不足しがち

通りで筋肉がなかなかつかない訳です。