Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

お好み焼きとホッとする食べ物

この記事をシェアする

 

ある日の夕飯

 

薄切り肉

日本では一般的な薄切り肉

イギリスでは日系の食材店に行かなければ手に入りません

スライサーを買って家で薄切りしている知人もいますが

スライサーを置く場所も無いし

薄切りにするには半冷凍状態にしなければなりませんし

そこまで手間かけるほど無くては困る食材でもないので

我が家はベーコンで代用

肉じゃがもベーコンでいけます。

 

ホッとする食べ物

 

きゃすぴえさんの記事で

 

コンフォートフードについて

 

casse-pied.hatenablog.com

 

書かれていて

 

私にとってのコンフォートフード

 

ホッとする食べ物って何かなー

 

と考えてみました。

 

おふくろの味

 

がコンフォートフードの方多いんじゃないでしょうか?

 

幼い頃は母の作るものが最高だと思っていたというか

外食は特別な時にしかしないものだったので

母の手作りしか口に出来なかったということもあると思うんですが。

 

ティーン辺りから外食したりする機会が増え

よそ様の味を知り

母の手料理の格付けが落ちていき

恋しく思うことも無くなってしまいました。

 

私にとってはおふくろの味=ホッとする食べ物

 

ではないんです。

 

日本に住まなくなってからは

日本食がホッとする食べ物

 

気持ちが疲れている時には特に恋しくなるのが味噌汁

ご飯は食べなくても平気だとですが

味噌汁はよく作ります。

 

日本在住だった時のホッとする食べ物は何だったのか

地元で食べていた

干物とかでしょうか

サバのみりん干しが好物だったんですよねー

 

息子君にとってのコンフォートフードは何になるだろうか

私の作ったものかオットの作ったものか?

気になります。