Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

ポルトガルの旅 まとめ

この記事をシェアする

 

 

ポルトガルから戻って来て既に2週間経過

 

こんがり日焼けもロンドンのグレーな空の下すっかり褪せてきたように感じます

 

忘れてしまう前にまとめておこうかなと思います。

 

物価

 

ポルトガルに行くと言ったらいろんな人に「ポルトガルは物価が安いよー」と言われましたが

実際は「若干」イギリスより安いかなー程度

外食は一度しかせず全て自炊

毎日のようにスーパーへ行ってましたが

モノによってはイギリスより高かったり

野菜や果物は安くて美味しかったです。

 

日焼け止めクリームが高い!

 

今年は大量消費した日焼け止めクリーム

ポルトガルの太陽の下更に消費し現地で要調達となってしまいました。

驚いたのは値段

イギリスなら6ポンド程度で買えるものが16(約14ポンド)ユーロ以上

およそ3倍の値段!

 

なぜかアイリッシュパブ

 

Alvor のcity centreでアイリッシュパブ発見!

実はこれ以外にも3件発見しました。

ポンドで買い物できるお店もあって

何か繋がりがあるのかなとググってみましたが

この地域を開発するのに関わったのがアイリッシュの会社だったとか。

工事現場の作業員の憩いの場としてアイリッシュパブが出来たのでしょうか?…なんか他に理由があるような…

 

 

ビーチで

 

滞在中ビーチをハシゴしましたが

どのビーチにいても

アイスボックスを抱え売りに来るのが

アイスクリームではなく

ドーナツ

 

 

ドーナツ売りのお兄さんが1つ1つドーナツを紙に個装してアイスボックスに詰めてます。

 

1個1.5€とお手頃価格でしたがいつもランチ後にビーチへ行っていたのでドーナツに誘惑されることがありませんでした。

 

英語

 

イギリス人(アイリッシュ?)ツーリストや移住者が多いせいか英語はどこでも通じました。

カーナビが突然英語からポルトガル語に変わってオットがパニクりたまたま駐車場にいたポリスマン、ショッピングカートの小銭を回収していたホームレス、スーパーのレジの人、フランスだったら英語話せない確立大ですがみんな流暢に英語を話していました。