Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

自家製キムチとメンタルケア

この記事をシェアする

 

ヴィーガンキムチ

f:id:chiantosaurus114:20201008151707j:plain

f:id:chiantosaurus114:20201008151720j:plain

 

作りました。

材料は

白菜 小さいもの1つ

人参 小さいもの1つ

ネギ 小ぶりのもの1本

ニンニク 1かけ

ショウガ 1/2かけ

コリアンチリパウダー 大さじ3

塩 大さじ1(白菜の水抜き用)、小さじ2(キムチの素用)

上新粉 大さじ1(無ければ小麦粉)

乾燥ワカメ 大さじ1(乾燥昆布の代用)

乾燥フィグ 1個(無くてもok)

 

自宅にあるもので作りたいので

出汁はワカメの戻し汁で代用

戻したワカメもキムチの素に加えブレンダーにかけました。

今回は生のチリは使わずチリパウダーだけ。

 

瓶詰めし1日常温放置で出来上がり

適当なので作るたびに味が変わります(笑)

 

 

メンタルケア

 

パンデミック以前からメンタルケアということが取り沙汰されていましたが

パンデミック長期戦になっている今

自殺者が増えていると言います。

 

個人的には更年期なお年ごろでもあり

気持ちの波があるんですが

パンデミックに息子君の受験

などなど不安にさせるものが多々

幸いにも体は恐ろしく丈夫なので

出来るだけ体を動かすようにしています

それでも気持ちが沈むことが最近多くなったように感じます。

秋になり天気が悪い日が続いていることも影響しているのでしょう

 

 

自分を受け入れる

 

若いころは自分に厳しく

自分のことを批判し

自分を否定ばかりしていました

そうすることで向上出来ると思っていたんです。

確かに向上出来た部分

いろんな苦境にあった時に乗り越えてられたのは

自分に厳しくしてきたからだと思うんですが

逆に首を絞めて苦しめてきたところも多いなー

と思います。

歳を重ねたことで

かなり自分に甘くなってきたなと感じます。

自分を受け入れ理解するということが

すごく大事だなと思います。

受け入れ理解することで

自分がどうして落ち込んでいるのか

今何が必要なのかがわかります(ような気がします)

自分を受け入れると自分に対して優しくなれますし

自分に優しくなれると他人に対しても優しくなれます。

 

何が言いたかったのかといいますと

まずは自分のことを受け入れ

自分に対して優しくなること

動けない、動きたくない

そんな自分に「怠け者!」

と叱咤するのではなく

「そんな日もあるよ」

と理解してあげること

気持ちに余裕を持たせること

とても大事です。