Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

40度超え 猛暑のイギリス

この記事をシェアする

未知の世界

 

昨日は最高気温40度を超えたイギリス

1日中エアコンの効いたオフィスにいて帰宅時(最高気温到達時間)に40度超えの気温というものを初めて経験しました。

オフィスから駅までの10分弱の距離でしたがアスファルトからの熱と太陽からの熱でドライサウナに入っているような暑さでした。

通常なら風が涼しさを運んでくれるのに昨日はただの不快な熱風で暑さを煽られただけでした。

ノースリーブにショートパンツの人が多いなか、私はあえて麻のカーディガンを羽織り袖口から手が出ないようにしてました。それでも太陽の日差しの熱をジリジリと感じました。

 

f:id:chiantosaurus114:20220720161551j:image

オフィス近くのM&S

パニック買いで品切れになったのではなく冷気が出ないように全ての冷蔵陳列棚をこのようにカバーで覆っていました。

 

 

ロンドンでワイルドファイアー

駅に向かいながら「この暑さは発火しそう」だと思っていたところでしたが

実際に火災が起こったようです。

www.bbc.co.uk

 

熱帯夜

 

日中さんざん熱にさらされた建物は熱を持ったまま夜を迎えましたから温室のような状態の寝室で扇風機の発する熱風しか涼むものも無く寝苦しい夜を過ごし疲労困憊で朝を迎えました。

幸いなのは昨夜局地的に降った雨のおかげで気温が10度以上下がってくれたこと。

数日は涼しく過ごせそうです。