Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

国歌

この記事をシェアする


アメリカはスーパーボウル イギリスはラグビー

 

アメリカではスーパーボウルで賑わっていた日曜日

 

www.nfl.com

 

イギリスでは毎年恒例のシックスネイションズ

www.sixnationsrugby.com

 

名前の通り6カ国

イングランドスコットランドウェールズアイルランド、フランス、イタリア

が競うチャンピオンシップ

 
イングランドスコットランドウェールズは同じ国じゃないの?

と思われるかもしれませんが

イギリスは4つの国が連合して成り立っています。

 

ja.wikipedia.org

 

オリンピックに出場する時にはイギリス(ブリティッシュ)の代表として

出場しますがサッカーやラグビーイングランドスコットランド

個々の国の代表として

何故なのかは分かりません。

 

さて話しをシックスネイションズに戻します。

 

数少ないフランスの得意なスポーツ?の一つラグビー

オットは毎年楽しみにしております。

 

土曜日はフランス 対 イタリア戦でした

 

試合前

各チームの国歌斉唱

 

フランスチームの国歌斉唱が始まった時

「これ God Save the Queen?」と息子君

フランスがなんでイギリスの国歌斉唱するんですか?

 

そこでふと思ったのが

息子君はイギリスの国家を知ってるんだろうか?

イギリスで生まれ育ってますから知ってるはず

フランスの国歌も日本の国歌も知らない我が子ですけど…

 

息子君に学校で国歌斉唱したことがあるか聞いたら

「ノー」とそっけなく答えられました

本の学校は入学式や卒業式など式典があり

必ず国歌斉唱させられた記憶がありますが

イギリスはそういう式典ありませんし

運動会すらありません

それが理由かどうかはわかりませんが。

 

オットに聞くとフランスでも学校で国歌斉唱はしたことないと言います

国歌斉唱したのはミリタリーサービスをさせられた時だけとか。

 

国歌斉唱なんて国際大会に出場するような

スポーツ選手じゃなければ普段の生活ですることではないので

息子君は3カ国籍ですが何処の国歌も知ることなく育ちそうです。