Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

ロックダウン11週目と抗議運動

この記事をシェアする

ロックダウン何週目?

3月23日から始まったロックダウン

もう何週目だか分からなくなってきました

カレンダーでチェックすると11週目のようです。

 

 

徐々に緩和

 

他のヨーロッパ諸国がロックダウン緩和を始めことに

続きイギリスも6月1日から

小学校の一部再開

(幼児学年、1年、6年)

工場や工事の再開(止めてませんでしたけど…)

6月8日日からは歯科医

6月15日からは美容院や生活必需品以外のショップ

 

6月1日に再開したIKEAは長蛇の例だったとか

買いたいものがあって行ったというよりは

生活必需品以外のショップに行きたいというだけの人も多かったんじゃないでしょうか

一部のスタバも再開しています

もちろんテイクアウトのみですが。

 徐々にですが閉めていたお店が営業を始めています。

 

 

 

抗議運動

 

世界中に広がっているBLACK LIVES MATTER の抗議運動

 

ロンドンでも行われています。

www.theguardian.com

 

 

政府は抗議運動はロックダウンのルール違反

だから参加しないようにと言ってましたが

多くの人が参加したようです。