Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

ロックダウン8週目

この記事をシェアする

首相のスピーチ後

 

混乱を招いた首相のスピーチ

 

www.pan-panpan.net

 

翌日に具体的な内容と説明がされた。

 

1.無制限で公園を楽しめる

ロックダウン以来

生活必需品の買い出し、1日1回の外でのエクササイズ、通院以外の外出は禁止とされていましたが

水曜日から1日1回のエクササイズが無制限となりました。

また公園の利用はエクササイズ、ペットの散歩のみとされていましたが

ピクニック、スポーツ、日焼けなどもしてよくなりました。

同居人以外の人一人と外で会うことも可能となります。

2.職場復帰

 

工場や工事現場などテレワーク出来ない職場のスタッフも仕事を再開出来るようになりました。

というか食品関係の工場はロックダウン後も変わらず動いていたので今さらなに?という感じ

工事現場に関してもしかり

じゃあ衣料品や生活必需品以外のお店が再開されるのかというとそうではないようです。

 

3.小学校再開

 

6月1日から最年少組のレセプションクラス、year 1、最年長組のyear 6が再開されます。

6月22日からは全学年再開予定のようです。

 

4. レストランや美容院は7月

 

ソーシャルディスタンスを維持するのが困難であろう

レストラン、パブ、美容院などは7月1日から再開予定

 

 

規制緩和で変わったこと

 

特に変わったと感じるところはありません。

生活必需品のお店かレストランやカフェはテイクアウトのみ営業していないのは変わりませんし

無制限に公園で過ごせると言われても

学校の課題があったり家事をやったり家でやることがありますから

過ごすのは午後の散歩のみ

日焼けを楽しむほど暖かくもないので

いつもの距離歩いて

必要であれば買い物して帰宅

 

しいて言えば車の量が増えたかな

後は公園ですれ違う人たちが家族連れじゃなく

友達同士だったり

 

 

f:id:chiantosaurus114:20200515030326j:plain

 公園で無制限に楽しむって

こんなことではないと思うんですが…

 

7月には海外旅行も可能になるとか

密室に閉じ込められ到着したら14日間の隔離

隔離が終わるとともにホリデーも終了

それでも海外行きたい人いるんでしょうか?