Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

子犬、子猫の販売禁止

この記事をシェアする

 

 

 

 

https://www.bbc.co.uk/news/uk-45266357

 

 

10月1日よりペットショップでの8週間未満の子犬や子猫の販売が禁止が施行されます。

 

子犬や子猫を欲しい人は直接ブリーダーから買うかもしくはレスキューセンターからということになるようです。

 

ルーシーの法則

 

事の発端はレスキューセンターに保護された5歳のルーシー

劣悪な環境でケージに放置されていた彼女保護されたあと3年で他界

 

15万もの署名が寄せられ今年の5月国会に提出

 

今回の禁止が施行されることになったようです。

 

抜け穴

 

ブリーダーから直接購入していると思っていても実は仲介者だったりするケースがあるといいます。

今回の規制施行で子犬や子猫の母親とブリーダーはライセンスを提示しなければならないようです。

が、抜け穴を見つけて違法販売を続ける可能性があると動物保護団体は懸念しています。

 

ペットは物

 

イギリスに来て間もない時にテレビのドキュメンタリーで飼い犬や飼い猫をちゃんと管理出来ていない飼い主が法的に処罰を受けているのを見て驚きました

 

日本ではペットは法的には“モノ”

誰かに危害を加えられて怪我をしても生き物として扱われず器物損壊、モノが破損されたとして処理されるようです。

そうなるとペットショップやブリーダーの規制などはどうなっているのか気になります。