Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

家事分担

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20230526183549j:image
お昼休み、近所の公園のベンチで日光浴

屋外が楽しい季節になりました。

 

さてお題

 

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」

 

 

昔々、日本でのこと

 

専業主婦の母に育てられた当時の彼氏は洗濯機の使い方すら知りませんでしたから

アイロンがけから洗濯機の操作(2層式って今もあるんでしょうか⁉️)まで教えました。

 

その彼と結婚後…

 

ある日「同僚に聞いたら誰も自分でアイロンかけていないと言われた」と訴えるオット「他所は他所うちはうち」と言ってもしつこく訴え続け挙げ句の果ては実家に持って帰って母親にアイロンがけしてもらうと言ってきました。

「あなたが3歳児の私の子供ならシワシワのシャツを着て恥ずかしい思いをするのは私の責任だけどあなたがシワシワのシャツを着て恥をかくのはあなたの責任だから」と言い、アイロンがけを拒否しました。

因みにアイロンがけ以外の家事は私がやってました。

 

 

現在

 

オットの担当

ゴミ出し(ゴミルームの鍵を持ってるから)

洗濯物を干す

食器を洗う

キッチン掃除(床と作業台)

掃除機をかける(言わないとやらない)

 

私の担当

パン焼き

洗濯物を洗濯機に入れ洗剤を入れ始動する

(干すまでやること多々)

掃除機をかける

食器を洗う

キッチン掃除(床、作業台+冷凍庫の霜取り、掃除)

バスルームの掃除

不要物の処分(息子君の衣類など)

 

オットはキッチン以外気づかないことが多いので言ってやってもらいます。